納豆は賞味期限が過ぎたらどうなる?長持ちさせる方法は?

 納豆を冷蔵庫に入れっぱなしで「つい食べるのを忘れてしまった……」という経験はありませんか?

 賞味期限を切らしてしまったなんてことはよくある話です。でも、そもそも納豆って腐って(?)いるもの。腐っているのに賞味期限があるって不思議ですよね。

 納豆は、賞味期限が切れても食べられるのでしょうか。また、長期間経つと納豆にはどんな変化があるのでしょうか。調べてみました。

 納豆の賞味期限は、商品によって異なりますが1週間~10日ほど。賞味期限は「美味しく食べるための期間」なので、期限を多少過ぎても食べることはできます。ただし、風味が落ちてきたり臭いが強くなったりするので注意が必要です。

 それでも食べたいという人もいるかもしれませんが、ツンとしたアンモニア臭がしたり粒が干からびたりすることも。糸をまったく引かなくなった場合は、避けたほうがよさそうです。

 そもそも、納豆は大豆を納豆菌で発酵させたもので、これに腐敗菌が付着することで腐ります。こうなると、食べられなくなってしまいます。先日、筆者の友人宅の冷蔵庫の中で、10ヵ月ほど前に賞味期限が切れた納豆を発見。粘り気のある茶色の液体がパックから飛び出していました……。

 ちなみに、納豆は冷凍できるので、しばらく保存したい場合は試してみるのもよいでしょう。食べるときに冷蔵庫で解凍するのがよいそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング