2016/11/08 14:40

ベッキー関連が選べない!あの男の加入で流行語大賞は「日本死ね」に決定?

20161108becky

 11月7日に放送されたバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)にて、毎年12月に発表される「ユーキャン新語・流行語大賞」の話題が取り上げられた。同番組に出演した専門家によると、すでに大賞の大本命が挙げられているという。

「番組では出演者たちが今年の流行語に関して話し合いました。その際、出演者のITジャーナリストによると、今年は東京都知事選に立候補していた鳥越俊太郎が選考委員に入ったことで、政治的な思想が強くなると発言。そして大本命は『保育園落ちた日本死ね』の可能性があると語りました」(テレビ誌記者)

 たしかに今年の2月、子供が保育園に落ちた母親による匿名ブログは大きな話題となった。

 しかし、それ以上に世間を騒がせた言葉といえば、ベッキーの「センテンススプリング」や「ゲス」といったスキャンダルに関するものだろう。しかしそれらの言葉は、ある人物の力によって選ばれない可能性があるという。

「流行語大賞の選考委員を務める鳥越氏といえば今年、『週刊文春』にて女子大生に『未経験だと病気だと思われるよ』と言って、行為を迫ったことがスクープされました。そのため『流行語大賞』にてスキャンダルに関する言葉を選んでしまうと、自分の話題まで掘り起こされてしまう危険性があるので、文春関連はまず選ばれることがないでしょう」(芸能記者)

 流行語大賞といえば去年、「トリプルスリー」など、世間ではあまり馴染みのない言葉が選ばれ、一部では批判の声が上がった。つまり、それほど選考委員の個人的な意思が反映されてしまう賞ということのようだ。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング