「恋人がいなくて寂しいようなつまらないような……」「でもとくに困ってもいないし……」「これから恋をしたいようなそうでもないような……」という方が意外と多いです。そんなモヤモヤした気持ちはどうすればいいの? モヤモヤをすっきりさせてハッピーになる方法をお伝えしますね。
■恋をしなくなったきっかけを振り返る
あなたが恋をしなくなったのはいつからで、そのきっかけは? まずは最後の恋を振り返ってみてください。そこに、あなたが恋に前向きになれなくなった理由が隠れているかもしれません。
大失恋をしてもう恋するのが怖いのかもしれない、好きな人に尽くし過ぎて疲れてしまったのかもしれない。あるいは、恋の憧れと現実のギャップにうんざりなのかもしれませんね。
また、もしも「恋なんてしたことがない」というあなたなら、トキメキ体験を振り返ってみてください。学校の先輩に憧れたりアイドルグループに夢中になったりしたことはあるのでは? そうしたあなたの“トキメキ”を“恋”に置き換えて考えてみてくださいね。
■あなたが就きたかった職業の変遷を振り返ってみる
次に、恋愛以外の自分の価値観を振り返りましょう。それには、あなたが「どんな職業に就きたいと思っていたか」を振り返るといいです。
先生、パティシエ、アイドル、ネイリスト……小学生の頃はどんな職業に憧れましたか? 中学生、高校生の頃は? そして今は? それを考え終えたら、あなたの職業に対する価値観が、恋愛にどんな影響を与えたかも振り返ってみてください。
あなたの恋愛と恋愛以外のこととの関係性。この辺りが、あなたの現在の恋愛観の根っこを作っているのかもしれませんよ。
■子どもの頃の両親との関係、友だち関係の中での立ち位置を振り返る
今度は、子ども時代の両親や友だちとの関係を考えてみてください。両親は、あなたの夢や恋愛を応援してくれましたか? それとも、あなたの願望を強く取り締まることが多く、あなたは親子関係でツラく感じていましたか? 友だち関係の中であなたはリラックスして話せていましたか? あまり周囲から認めてもらえなくてツラいことがありましたか?
ツラいことをたくさん思い出すようなら、人間関係を築くことが苦手なのかもしれません。それが大人になっても続いてしまうのです。ただ、そのことを自覚するようになれたら、かえってそこから抜け出すことができ、恋愛を楽しめる体質になっていけます。ひとりの人生を楽しめるようにも変化します。ポジティブな未来を作りやすくなるのです。
■そして改めて、自分の未来恋愛を考えてみる
あなたが恋をしなくなったきっかけや理由、あなたの職業に関する価値観、両親や周囲の人たちからの影響などを振り返りました。その上で、あなたは今、どう感じますか? 恋愛をしたいですか? やめておきますか?
自分が恋愛をすることが、職業ひいては人生にどんな影響が起きそうか。人生において、恋愛をどんな位置付けでとらえていきたいか。自分とネガティブな関わりのある家族や知人たちと、どう距離を取って生きていくか……。この辺りをポイントにして、人生を構築し直してみてください。
そうすると、自分にとっての恋愛とは何なのかがよくみえてきます。そうなれれば、もう一度恋愛をしたいのかどうかという問題も解決できるでしょう。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーのほか、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。