人身事故や車両の不具合などで、電車が止まってしまうことがありますよね。そんなときに限って大事な仕事があるなど、残念な体験をしている人も多いようです。
■出張の飛行機に乗り遅れた
海外出張を控えていたある女性は、成田空港に向かう電車が「人身事故で止まってしまった……」そうです。その結果、フライト時間前ギリギリに到着。「搭乗口までの道は遠く、間に合わなかった」とか。結局、払い戻しとなって次の便で行くはめに。さすがに飛行機に乗り遅れるのは避けたいですよね。
■満員電車に1時間閉じ込められた
ある女性は、電車の遅れで仕事に遅刻してしまったそう。それだけでも大変なのに、「満員電車に閉じ込められたまま1時間ずっと立ち往生するはめになった……」とか。さらに、「ギュウギュウ詰めの中でトイレも我慢しなければならなかった」という最悪の事態に。これはツラいですね。
■帰宅できずホテルに泊まった
ある女性は、「新幹線が止まり、運転取りやめになったことで家に帰れなくなった」そう。仕方なく駅近くのホテルを借りたとか。
電車が止まると、仕事に遅れるだけでなくストレスや体調が悪くなるなど、さまざまなトラブルが生じるものです。そんなときはとっさの対応が必要になりますが、振替輸送や他の交通手段を考えるなど、日頃から準備をしておきたいですね。