失恋から立ち直るために“勉強”が効果的な理由

 失恋ってツラいですよね。悲し過ぎてふさぎ込んでしまったり、涙が止まらなくなったりする人もいるでしょう。そこで、失恋から立ち直るためにオススメの方法を紹介していきましょう。

■失恋などのツラい経験をしたときに働く機能とは?

 立ち直る方法を紹介する前に、人間がツラいときに無意識にしてしまう行動についてお話します。

 受け入れがたい感情や欲求があったり、不安などのツラい感情を抱いたりするときは、無意識に「防衛機制」という心の働きが現れます。これによって自分を守ろうとするんですね。そして、この防衛機制のひとつが「知性化」と呼ばれるものです。

■知性化によって起こることとは?

 知性化とは、負のエネルギーを知的活動で消費することをいいます。知性化のよいところは、自分の心を守るはずの行動で、周りからの評価という副産物が得られる可能性があるところ。例えば、失恋してツラいという気持ちを、恋愛テクニックや男心を知るために“勉強”するという方法で乗り越えることなどが、「知性化」にあたります。

■勉強はマイナスになることがない!

 また、知性化とは言いませんが、自分のスキルアップのために勉強に打ち込むことがマイナスになることはありませんよね。しかも、勉強に集中して取り組んでいる間は失恋のツラさを感じずにいられるため、ストレスもたまらないのです。

 失恋の痛みを和らげる方法はさまざまありますが、勉強してスキルアップし、もっと輝いて元カレを見返してしまうのもひとつの手ですよ! ぜひ、試してみてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング