“のん”こと能年玲奈が描いたキャラクター「黄色いワンピースのワルイちゃん」グッズが販売されることを自身のブログで発表した。
同キャラクターはアフロ頭で黄色いワンピースを着た少女で、他にも三坊、ぐりずりぃ、ねっこなどの不思議なキャラが仲間にいる。
発売されるのはワルイちゃんが描かれたTシャツやトートバッグ、スマホカバーやキーホルダーなど11アイテム。
「ワルイちゃんは、棒人間に毛が生えた程度の絵で、よく言えば彼女らしい不思議な絵、悪く言えば小学生の落書きと大差がありません。10代前半の不思議ちゃんアイドルが描いたのならかわいいのですが、能年となるとどうでしょうか」(グッズ系雑誌編集者)
世間の反応も「落書きを売るまで落ちぶれたか」「タダでもいらない」と辛辣だ。
彼女にとって一番きつい意見は「こんな絵のグッズより、能年の写真がプリントされたグッズのほうがいい」というものかもしれない。
「能年はクリエイター気取りでも、世間は結局『かわいい女の子』である彼女しか求めていないということでしょう。よけいなことを辞めて、さっさと女優に戻ったほうがいいのではないでしょうか」(芸能プロダクション関係者)
戻れるのなら女優に戻りたいと彼女も思っているのではないだろうか。少しでも早く復帰してくれることを期待したいが‥‥。