「自分がしてしまったことは愚かで、自分の自己管理のできなさから起きてしまったことでございます。みなさんからたくさんのお叱り、お怒り、ご心配をいただいております。すべて、おっしゃる通りでございます。自分の胸に刻みこみまして、これから社会に生きる一人の人間として生きて行く所存です」
さる11月27日に、自身がMCを務める声優バラエティ番組「声優と夜あそび」(ABEMA)で生謝罪したのは人気イケメン声優の八代拓。彼が、車検切れ車両を運転中に、交通事故を起こしたことを所属事務所が公式サイトなどで報告したのが11月20日。それによると、「11月9日11時30分ごろ、都内において八代拓が車検切れを運転中に交通事故を起こしました」とのことで、「被害に遭われた方々には八代本人よりお詫びし、賠償をお約束しております」とのことだった。
事故の状況は、「八代本人の不注意により停車中のバスに左後方から追突したというものです。八代は、直ちに警察に連絡し、適切に事故処理の対応をいたしました。現場検証や事故の聞き取りを進める中、八代が車検の更新手続を失念していることが判明いたしました」とし、その場で車検切れが発覚。「これは、常習的に意図をもって車検切れ車両を運転していたわけではございません。しかし、今回車検切れの車両を運転し、事故を起こした結果は、重大と考えております」と続け、八代本人も深く反省しているといい、「八代に対して厳重注意し、被害者の方々への賠償及び再発防止に全力を尽くすよう指導いたしました」とも報告している。
そして、前述の27日の番組での謝罪となったのだが、そんな八代は、自動車レースを題材とするアニメ「オーバーテイク!」(AT-X)に徳丸俊軌役で出演しており、今後の仕事への影響を心配するファンも少なくない。ただし、かねてより八代に「安全運転」を求める声が出ていたのも事実である。
「八代は2015年9月放送のラジオ番組『MOZAIKU NIGHT』(bayfm)にて、自動車教習所に2年も通いながら、いっこうに免許が取得できない状態であると告白。そこで『年内に免許取れなかったら坊主にする』と宣言し、事務所のマネージャーにも生電話で『取れなかったら坊主にします』と報告。困惑するマネージャーでしたが、結果的に八代が免許に受かったのは16年8月のことで、およそ3年の月日を要しました。そのため、当時のツイッターから嬉しそうに取得を報告する八代に対しては、『安全運転で!』『うっかり失効するとまた仮免取るところからスタートなので気をつけてくださいね』などと心配する声もありました。今回、事務所が発表した車検切れ車両の運転の事実には、『どのくらい期限が切れてたのかも発表しないと、その長さによって悪質かどうかの程度が変わりますよ』とする指摘や、“3年の教習所通い”の過去についても『運転させない方がいい』『もう車に乗らないでほしいレベル』などの声が上がっています」(テレビ誌ライター)
声優として高い評価を受け、甘いルックスで女性ファンも多い八代。前出の「声優と夜あそび」では、もう一人のMCが、「拓ちゃんがしたことは絶対にダメです! けど、僕が今まで拓ちゃんと過ごしてきた時間とか現場の姿をいろいろと見てきて、この言い方は人によっては受け止められないと思いますが、今回の一件だけではゲームセットにはできませんでした」などと語り、MCは継続することが伝えられた。被害者への賠償の話し合いも進めているというが、二度と同じ過ちを繰り返さないことを願うばかりだ。
(木村慎吾)