12月2日、嵐・櫻井翔がMCを務める音楽特番「ベストアーティスト2023」(日本テレビ系)に7人組男性アイドルグループ・IMP.が出演した。しかし同グループの出番が少なかったため、ファンの間で物議を醸している。
「今年の『ベストアーティスト』は、滝沢秀明氏が立ち上げた芸能事務所『TOBE』と合流したIMP.が、旧ジャニーズグループと共演するということで大きな注目を集めていました。しかし放送では、IMP.のVTRが1分ほど流れるだけで終了してしまったのです。さらに彼らのパフォーマンス中、MCの櫻井がワイプでメンバーの解説をして曲に被せる流れだったことで、IMP.ファンからは『いくらなんでも扱いが酷すぎる。これじゃ出演じゃなくて紹介だよ』『せめて1曲は映してほしかった。旧ジャニへの忖度が続いてるのかな』『アーティストに失礼な行為!あのような放送を止める人はいなかったの?』などと怒りの声が相次ぎました」(テレビ誌記者)
櫻井はVTR中、「IMP.はドラマで共演した松井奏くんがいたりとか、影山(拓也)くんって言って、嵐の後ろで踊ってくれたメンバーがいて、注目しているユニットですね」と、メンバーについてコメント。これには一部で「櫻井くん、紹介してくれてありがとう」という声もあがっている。
そんな中、櫻井が今回名前を出した松井の発言が注目を集めているという。
「番組の放送前、TOBEの公式LINEで松井は『ベストアーティスト』の出演について触れ、『嬉しすぎます! なに歌うかな〜?ふふふ。楽しみにしててね! はぁ〜、幸せだーー。笑』などと、喜びのコメントをファンに向けて送っていたのです。ファンは彼のそんなメッセージを見ていただけに、『あんなに嬉しそうに告知していた松井くんを思うと泣けてくる』『メンバーが心を痛めていないか心配』と、メンバーたちのメンタルを心配する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
日テレの公式「X」にも、ファンからの苦情が殺到している今回の騒動。はたして今後、TOBEアーティストが日テレの音楽番組に呼ばれることはあるのだろうか。