視聴率が右肩上がり、絶好調の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のヒロイン、新垣結衣が11月12日放送の「王様のブランチ」に出演し、意外な素顔を明かした。新垣が出演したのは「買い物の達人」コーナー。ブランチリポーターの鈴木あきえと共に、東京・表参道に繰り出した。テレビ誌記者が解説する。
「ふだんの買い物場所はもっぱら渋谷。最近は表参道にも遠征し、変装もせず普通に歩き回っているそうで、表参道の有名なパンケーキ店にもしっかり並んで堪能したといいます。誰一人として気付かなかったと、胸を張っていました」
誰にも気付かれないその秘密を謎解きするのは、芸能ライターだ。
「170センチを超える高身長で、すこぶる付きの美人女優だというのに、私服のダサさは芸能界で1、2を争うと言われます。お気に入りは、20着近く持っているというパーカー。いざという時、フードをかぶって顔を隠せますからね。楽ちんがモットーで、いつもダボッとした服を愛用している。物持ちがいいこともあって、流行には遅れ気味です。それでも洋服にはかなりのこだわりがあり、お気に入りの1着欲しさに4、5時間も店をはしごしたりも。人を待たせるのが嫌いなので、もっぱら単独行動。一人飯や一人焼肉も抵抗ないそうです」
沖縄出身の新垣は、酒豪としても知られる。芸能ライターが続ける。
「根っからのビール党ですが、最近はハイボールやレモンサワーなど炭酸系がお好みだそうですよ。飲んでもあまりテンションが変わらず、酔っても顔に出なかったのに、最近は酔ってヘラヘラするようになったんだとか。人見知りのためなかなか打ち解けられず、自宅に来るのはごく限られた人。同じ事務所の後輩、川島海荷が遊びに来ると、手料理でもてなし、そうめんやゴーヤを使ったチャンプルーが得意料理だそうです。」
男性からは言うまでもなく、美人でありながら女性からも好かれる愛らしさが、「逃げ恥」高視聴率の要因なのだろう。
(塩勢知央)