ヘルシーで美味しい!みんな大好き「パンケーキ」の時短レシピ

「痩せたい。でもスイーツが食べたい……」。これって、女性たちの永遠のテーマですね。それに加えて、今の女性たちはとても忙しいし節約もしたい。そんなすべてを叶える、オリジナル「パンケーキ」の時短レシピを紹介しますね。ホットケーキミックスなしでも簡単。10分で作れますよ。

【ノンシュガー&無添加のバナナパンケーキ】

〈材料(約3枚分)〉

●小麦粉200グラム/ベーキングパウダー大さじ3(15グラム)/豆乳(または牛乳)1カップ(200ml)/卵2個/バナナ小ぶり3本/オリーブオイル(油ならなんでも)適量(焼くときに使用)/バター30グラム(焼いたあとに塗ります)/メイプルシロップ適量(焼いたあとに塗ります)

〈作り方〉

1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、泡立て器でくるくるかき混ぜる(ふるいにかけるのと同じ効果が。ダマが出来にくくなります)

2.バナナを5~7ミリ程度の厚さに切る

3.卵2個をボールに入れてハンドミキサーで混ぜる(あまりこだわらず混ざればOK)

4.3に豆乳と1を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。ないなら泡立て器で混ぜる(このとき、ヘラで混ぜるというレシピが多いのですが、ハンドミキサーでよく混ぜることでちゃんとダマがなくなり、焼き上がりがふんわり仕上がります)

5.後は1枚分ずつ焼くだけ。まずはフライパンを中火で温め、4を3分の1入れたら、バナナ1本分をきれいに並べて両面を焼く(直径15~20センチ程度の小さなフライパン)で焼くのがオススメです)

6.焼き上がったら、バターとメイプルシロップを塗って出来上がり!

 バナナの自然な甘さがとてもヘルシーで美味しいパンケーキです。もしバナナがないときは、材料にきび糖(普通の砂糖でも)70~100グラムほど加えて混ぜてもOK。砂糖を入れるときには、卵を混ぜるときに一緒に混ぜてから豆乳、小麦粉+ベーキングパウダーを混ぜてくださいね。

 始めての人の場合、最初は少し時間がかかりますが、一度段取りを覚えてしまえば、2回目からは10分あれば1枚焼くまで出来ちゃいますよ。

 タネがあまったら冷蔵保存して、2日程度で使い切ってくださいね。冷蔵庫から出したばかりだとタネが少し硬いですが、フライパンにのせてスプーンで押したりすれば、うまく生地が伸びてカタチが整いますよ。ぜひお試しを!

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーのほか、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング