アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2023/12/07 18:15

【コタツのない家】結末のカギは同じ脚本家の「俺の話は長い」のセリフにあるゾ!

芸能
2023/12/07 18:15

 小池栄子主演ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第8話が12月6日に放送され、世帯平均視聴率は5.8%だった。

 漫画家廃業宣言をした悠作(吉岡秀隆)は、義父の達男(小林薫)から娘の万里江(小池)と離婚してほしいと言われ、その翌日、しばらく1人で考えたいとの書き置きを残し、家を出て行ってしまう。

 連絡を取ろうかどうか迷った万里江は、悠作の意を汲み、静観することに。

 そんな中、万里江の母・清美(高橋惠子)に、同じ趣味を持つボーイフレンド・仁(小堺一機)が現れた。そのことに落ち込み、近所の焼き鳥屋で一人黄昏る達男。そこに万里江がやって来る。達男は、仁が現れるまで妻を失った現実に気付かなかった。宇宙のかなたに放り出されたような気分だったと嘆く。

 そんな達男に万里江は「大丈夫。宇宙のかなたに放り出されても、今日みたいに必ず見つけてあげるから。私がいるじゃない。地球には私がいるじゃないか」と慰めるのだった。

 このシーンに視聴者は「もし自分が凹んでいるとき、誰かにあんなふうに言ってもらえたら、ほっとして泣いちゃう」「万里江、包容力あるなー。すげえ」「名言すぎる!」など多くの人が心を鷲づかみにされたようだ。

「今作は、2019年に同局で放送された『俺の話は長い』(日テレ系)と同じ脚本家・金子茂樹氏によるものです。『俺の―』の中で生田斗真演じる主人公が『コタツがあると戦闘意欲削がれて世界平和になる』と語っていましたが、家の中にコタツがないのは、主人公の家だけ。このあたりに物語の鍵があるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 現在の家の事情を漫画にしようとしている悠作。どのような結末になるのか、目が離せない。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop