2016/11/15 18:15

安定感がない!嵐・相葉&有村架純の「紅白司会」に“人選ミス”を指摘する声

20161115arimura

 大晦日に放送される「NHK紅白歌合戦」で、白組の司会を嵐の相葉雅紀、紅組司会を有村架純が務めることが先日発表された。相葉は10年から14年まで嵐として5年連続で白組司会を務めたが、単独での抜擢は今回が初。有村も当然のように初めての司会となる。

 初々しいタッグがどんな進行を見せるのか期待したいところではあるが、世間からは「ちょっと違う」「もっとふさわしい人がいるのでは?」と、人選ミスを指摘する声も少なくない。

「まず相葉についてですが、今年4月から同局のスポーツ情報番組『グッと!スポーツ』で司会を務めており、その司会ぶりが思いのほか好感を得ていることからの起用となったようです。ただし『グッと!』でウケているのは相葉の天然さ。そのためキッチリこなさなくてはならない紅白の司会では、ドシっとした安定感がないと杞憂する声が多い。それに、嵐が全員で担当した時もよりあきらかなスケールダウンですから、違和感を覚える人も多いようです」(エンタメ誌記者)

 そして有村にいたっても、別のタレントを司会に推す声が目立っている。

「来年4月スタートの朝ドラ『ひよっこ』でヒロインを務める有村は、あきらかにその宣伝も兼ねての抜擢。ですが、16年前期の朝ドラ『とと姉ちゃん』で主演を務めた高畑充希の司会のほうが見たかったという声が圧倒的に多い。同作は平均視聴率22.8%とその平均視聴率は今世紀の朝ドラの中で歴代3位と素晴らしい数字を残しています。また、映画『植物図鑑』で今をときめく三代目JSBの岩田剛典と共演し、10代からの好感度も高い。それに高畑のサバサバとした物言いは、有村よりも確実に司会向きですよ」(前出・エンタメ誌記者)

 確かに、相葉と有村の2人より、相葉と高畑のほうがいかにもNHK風ではある。はたして成功か否か、どちらに転ぶのだろうか?

(本多ヒロシ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング