20代30代40代……年代別・女子会トークテーマの変遷とは?

“ここだけ”の話に花が咲く女子会。女子同士が集まると、親しい仲だからこそ打ち明けられることもありますよね。でも、年代によって話す内容は変わっていくようです。そこで、20代、30代、40代、それぞれの女子会トークテーマの変遷をみていきましょう。

■20代の女子会トーク

 20代の女子会でよく挙がるテーマといえば、やっぱり恋愛ですよね。「ほぼ8割が恋愛で占めている」と言う人もいるくらい、恋愛盛りの年代のようです。とはいえ、恋愛といっても全部が甘いものではなく、のろけ話から愚痴まで多種多様なようですよ。

■30代の女子会トーク

 30代は、仕事や結婚に関するテーマでトークが炸裂。仕事といっても、多くは人間関係のお話。上司や職場のお局様、同僚との関係などが主です。そして、結婚に興味の高まる年代であるため、婚活の情報交換、イケメンを見つけた話などに花が咲きます。すでに結婚・出産を経験している人同士で集まる女子会では、旦那や姑の愚痴、子どもの笑い話などが多く、ストレス発散の場となっているようです。

■40代の女子会トーク

 40代の女子会となると、ディープな話になることが多くなります。仕事や家庭の愚痴を筆頭に、架空の世界のイケメン、例えば、芸能人やアニメキャラなどの話になることもしばしば。現実世界というよりも、架空の世界に希望を見出している人も多いのかもしれません。もちろん、人生相談のようなディープな内容もありますね。

 20代、30代、40代の変遷をたどってみると面白いものです。いずれにしても、人間関係のトークはいつの時代も盛り上がりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング