クリスマスや年末年始など、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。そんな中、旅行では何かと失敗をすることがありますよね。そんなとき、みなさんはどのような対応をしますか。これからの旅行の参考になるよう、よくある失敗とともに、その対策を紹介していきましょう。
■お腹を壊したり風邪を引いたりしたときは……
旅先では、普段あまり食べないものを食べることがありますよね。とくに、海外では衛生面が日本と異なることもあるため、お腹を壊してしまうことも少なくありません。また、環境の変化で風邪を引きやすくなってしまうこともあります。そのため、旅行には胃腸薬や下痢止め、風邪薬や鎮痛剤などを持っていくことが必須ですね。
■旅の計画通りに進まないときは……
旅行は限られた日数の間に計画を立てて行うものですが、計画通りに進まないことがあります。例えば、地方ではバスの本数が少な過ぎて予定が狂ってしまうことも多々あります。前もって、バスの時刻までしっかりと計画を立てておきましょう。また、計画通りにならなかったときの代替案を用意しておくことも大切です。
■靴ずれを起こしたときは……
旅行だからといって、張り切ってハイヒールを履いたり新調した靴で出かけたりすると、靴ずれを起こすことがあります。予防するには、履き慣れた靴で出かけるのが一番です。ハイヒールがダメなわけではありませんが、靴擦れ対策グッズとともに、履き慣れた靴も持っていきましょう。
■飲み過ぎていろいろ台無しにしないために……
旅行のフライトの際のウェルカムドリンクとして、ワインなどのアルコールが用意されることがあります。サービスだからと飲み過ぎてハメを外してしまい、「記憶が飛んだ……」なんて人もいるようです。お酒が弱い人は、フライト中はもちろん、旅先での飲酒はいつもより控えたほうがよいかもしれませんね。
旅行でのよくある失敗と対策を紹介してきました。これからの旅行シーズン、これらを参考にしつつ、気を付けて行ってきてくださいね。