2016/11/18 10:14

カンニング竹山の壮絶人生!「1億円の数え方を教える」謎の父親とは?

20161118takeyama

 カンニング竹山といえば、バラエティ、ワイドショーで欠かせない存在だ。しかし、ここに至るまでは絵に描いたようなジェットコースター人生を送り、天国と地獄の両方を体験している。

「芸人さんの家族ネタは鉄板ですが、彼の場合は、アウトかセーフかかなりギリギリな父がいたんです」(映像プロダクションスタッフ)

 生まれたときは超金持ち。わかりやすい富裕層で、幼稚園のときに100万円のバイオリンを買ってもらい、送迎は父が「若い衆」と呼んでいた者にしてもらっていたという。3戸の建て売り敷地内には、ドーベルマン、秋田犬が放し飼い。超豪邸のなかには象牙、虎の敷物、火縄銃などが飾られていたというからすさまじい。

 竹山が高校生の時には、父に地元の福岡を一望できる山に連れていかれ、「あそこのビルからあそこのビルまでが明日、俺の土地になる」と言われたこともあるそうだ。そのころ、1億円の札束を見せられ、効率のいい100万円の数え方を教えてもらった。先の映像関係者はいう。

「なんでも『法律ギリギリがいちばん儲かる』という名言を残したそうです(笑)。これほどのエピソードが揃うと当然、仕事は何なのか疑問に思いますが、ホントのところは誰も知らないそうです」

 そんな父は、その素性を明かす前に逝去。驚きは死後、多額な借金を抱えていたことだ。死んだ今なお、父親の正体や財産を築いた理由を竹山は何一つわかっていない。しかし、父は息子に大事なものを遺した。謎の多い父親という“鉄板ネタ”は何物にも代えられない財産だろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング