2016/11/19 10:15

石原さとみ「15年間の芸能生活」をまるっと校閲(1)ホリプロ養成所時代に出ていた「幻の2作」

20161119ishiharaa

 デビューから早くも15年目を迎え、その高い演技力に加えて誰からも好印象を持たれるキャラクターで現在のポジションを築き上げてきた石原さとみ。

 メディア受けする迷言やスキャンダルがあるわけでもなく、決して派手なタイプの存在ではないにもかかわらず、最新主演ドラマのタイトルさながらに「地味にスゴイ!」軌跡を追ってみた。

 まずは映画での活躍から見ていこう。

 公式のデビュー作は03年公開の映画「わたしのグランパ」。前年のタレントスカウトキャラバン・グランプリ受賞を受け、菅原文太と並ぶ主演クラスでの大抜てきとなった。16歳ながら中学1年生の少女を演じ、日本アカデミー賞など数々の新人賞を受賞。彼女の名前を一躍世に広めた一作である。

 それ以前にも幻の出演作が2作ある。ホリプロの養成所に所属していた当時、石神国子名義(本名かどうかは未公表ながらスカウトキャラバンにもこの名前で出場)で、映画「ホ・ギ・ラ・ラ」と「船を降りたら彼女の島」に出演。いずれも端役ながら、DVDもリリースされているので、そのピュアさをチェックしておきたい。

 続く05年の映画「北の零年」では日本アカデミー賞優秀助演女優賞に輝き、早くも快進撃を見せた。だが次作の「包帯クラブ」は興行的に失敗し、その後も「漫才ギャング」や「貞子3D」に続けて出演するも低空飛行な時期を過ごしている。ちなみに映画初主演作は08年の「フライング☆ラビッツ」で、JAL女子バスケ部の部員を演じたが、記憶に残っている人はさほど多くないのでは?

 最近は「進撃の巨人」や「シン・ゴジラ」と話題作への出演が続き、来年には「忍びの国」でヒロインを務めるなど、再び映画女優としての注目度が一段と高まりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング