お笑い芸人・おばたのお兄さんがYouTubeチャンネル「おばたのお兄さんといっしょ」で、大金をはたいて美容整形したことを告白している。
おばたのお兄さんが、「98万円かけて整形しました。」と題した動画をアップしたのは、同チャンネルの去る12月17日付の動画。
「今日は重大なご報告、カミングアウトをさせていただきたいと思います」と、前置きし、「私、おばたのお兄さん。約1カ月前、整形致しました」と切り出した。整形したきっかけについて、「“クマ取り”をしたくて…」と、自身の目の下のクマが気になっていたところ、「クマ取り8万円」というインスタグラムの広告を発見したのだという。テレビに出演した際にエゴサーチをすると、自身のクマについての話題が多いことも気になっていたこともあり、「8万円ぐらいでできるんだったら…」とクマ取りを決意。しかし、実際にカウンセリングに行くと、8万円ポッキリと思っていたら「おでこのシワ気にならないですか?」「フェイスライン、エラが張ってるというか…」など次々と提案され、見積もりを出してもらうと98万円になっていたという。しかも、クマだけでも50万~60万円になっていたとか。
結局、全ての施術を受けたようで、「もろもろ、この顔面に98万円かかっています」と明かした。その後、現在稽古中のミュージカルの関係者などには美容整形を報告したものの、それ以外の人たちには気づかれなかったという。そこで、おばたのお兄さんはファンの人なら気づいてくれるのではと考え、Zoomを使った「おばたのお兄さん王決定戦」という整形カミングアウトドッキリを開催。「最近、私何か変わりました?」というクイズを出して、正解してもらうことを期待したものの、おばたのお兄さんに選ばれた12名のファンは誰一人として正解することができなかった。おばたのお兄さんは「ボクのことをこよなく愛してくださっているファンの方も気づかず…という結果でした」と悲しそうだった。
しかし、上には上がいると、さる芸能記者は語る。続けてもらおう。
「お笑いタレントで画家のジミー大西です。ジミーは2016年に出演した『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)で美容整形手術を受けたことを告白。コンプレックスだったアゴの骨を削り、小顔にしたそうですが、周囲の仲間からは気づかれないどころか、整形したことを聞かされても、ほとんど違いをわかってもらえなかったとか。そして、その手術にかかった費用は150万円と語っていました」
もはや“喜劇”レベルのジミーのケースを知れば、おばたのお兄さんの傷心も少しは癒やされるかもしれない。
(柏原廉)