12月25日配信のWEB版「女性自身」が、歌い手・Adoに関する記事を掲載。これまで顔を隠して活動してきたAdoだが、近日中に素顔を解禁する可能性があるという。
「Adoといえばデビュー以降、一貫して覆面歌手として活動し、今年出演した歌番組でも全身のシルエット姿しか見せていませんでした。しかし記事によると、最近になってAdoは近い関係者に『もう素顔を出してもかまいません』と話しているのだとか。どうやら海外進出を見据えて“顔出し”を考えているそうで、周囲のスタッフも解禁のタイミングを慎重に見極めているといいます。また、Adoは年末の『NHK紅白歌合戦』に出場が決まっていますが、紅白よりも自身のライブで初の顔出しをする可能性が高いとのこと」(芸能記者)
今回の報道にネットでは「歌やダンスをしているAdoの、ありのままの姿が見たい!」「顔出ししてくれるのなら『紅白』見るんだけどな」「素顔を解禁して気楽になれるなら、早いほうがいい」などと期待する声があがることに。
しかし一方で、Adoが過去に綴った「X」のポストにも注目が集まっているという。
「Adoは2018年、自身の『X』にて『エラですぎてるせいで私の前世は野球のベースな気がしてきた』と、自身の顔面パーツに関して自虐的なポストをしたことがあるのです。彼女がもし顔面のパーツにコンプレックスを抱いていた場合、顔出しすることで心ないコメントが飛んでくる可能性もあります。そのため、ファンからは『彼女はメンタルが強いほうではないから顔出しはしないほうがいい。絶対に悪意のあるコメントをぶつけてくる人がいるから…』『プライベートも制限されるし、もし誹謗中傷があった場合、Adoちゃんに傷ついてほしくない』と、顔出しを心配する声も相次いでいます」(前出・芸能記者)
Adoは同日深夜、今回の記事を自身の「X」で引用し、「1度もこのようなことを関係者さんに話したことはございません」と顔出し疑惑を否定した。顔出しを解禁すれば大きな話題となりそうだが、しばらくその予定はなさそうだ。