理想を押し付けると恋は終わる!?カレとの関係を長続きさせる心理テクニック

 今お付き合いしているカレがいる人もそうでない人も、付き合えるならなるべく長く仲良しでいたいですよね。そこで今回は、お互いの関係性が簡単によくなる心理テクニックを紹介していきましょう。

■「ミケランジェロ現象」とは?

 心理学に「ミケランジェロ現象」という用語があります。これは、相手への些細な一言や態度が相手によい影響を与え、相手の潜在的な能力を引き出して関係が長続きすることをいいます。

 長い時間一緒にいるカップルがお互いに影響し合うというのは分かっていることですが、このミケランジェロ現象をうまく使うためにはテクニックが必要です。

■相手の夢や希望を応援しよう!

 具体的な方法を解説します。例えば、相手が仕事でバリバリ働くために資格を取得したいと思っていたとします。このとき、相手の希望や夢を絶対に否定してはいけません。

 恋人として相手の叶えたい希望や夢を理解し、日々応援したりできているところを褒めたりしてあげてください。そうすると、自然と相手のよいところが表に出てくるようになり、夢や希望を叶えるカレになってくれるはずです。

■褒めたり応援したりするのって意外と難しい?

 この理論を知っていたとしても、実際に行うのは思っているより簡単ではありません。なぜなら、あなたの理想像を押し付けるのではなく、カレの理想の姿を理解して支援する必要があるからです。

 人は自分の希望を相手に押し付けがちです。そうではなく、カレがどうしたいのかをしっかり聞き取って、その方向に進めるように応援することが重要なのです。

 このテクニックをうまく使えるようになれば、カレはどんどん理想の自分像に近付いていってくれるはず。あなたの理想についても語ってお互いに理解し合えば、末永く幸せなカップルでいられますよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング