「人はやっぱり外見も大事」ということは、すでに最近の恋愛の定説ですよね。そこで今回は、普通の私たちが、“第一印象のいい美人”になるためのコツを紹介します。誰でも美人になれるんです。本当ですよ!
■まずは自分をよく見せようという気持ちを捨てる
人には“背伸び”するのが大事な場合もあります。でも、それはより素敵な女性を目指すポジティブな気持ちのときに効果を発揮します。逆に、自分を偽ってお金持ちに見せるとか幸せそうに見せるとか、そういう“ニセモノ・オーラ”はすぐにバレます。
それに、自分を偽ろうとしていると卑屈な表情になるんです。笑顔になろうとしてもひきつるし、穏やかな女性に見せたくても目はキツイ印象のまま……そんなことになればますます美人から遠のいてしまいます。嘘の自分よりナチュラルな自分。素の自分でいられるようになりましょう。
■普段から自己肯定感をアップするように心がける
人の外見は、半分はもともとのもの。あと半分は、自分で作っていくものです。その証拠に、「子どもの頃はそんなに目立たなかったのに、大人になってから再会するとキラキラ輝いて魅力的だった……」ということってよくありますよね。
では、その人はなぜそうなれたのか? 理由は結局のところ、“内面からあふれ出す美”なんですよね。自己肯定感をアップさせる方法はいろいろありますが、私がオススメするのは、毎日「いいことノート」を書くことです。今日あったいいこと、明日したい楽しそうなこと、少し未来になりたい自分を毎日自分に書いてみること。それだけで、どんどん自分に自信を持てるようになります。ぜひ試してみてくださいね。
■ファッションやメイクは世間並みプラスαを目指す
ブランド品などをたくさん購入する必要はありません。自分がコレと思う色やトーンで、ユニクロなどのスタンダードでそろえてみましょう。同じブランドでそろえると、テイストが同じなのでトータルバランスを取りやすいのです。
まずは3パターンあればOKです。例えば、黒のニット+スカートが基本セットなら、同じトップスにスカートをパンツやデニムに変えて合わせてみる。それができたら今度は、すべてのボトムスに合うトップスをあと2着選びましょう。ここで突飛な服は必要ありません。“世間並み”なものをチョイス。シンプルイズベストです。
ここまでそろえたら後はラクちん。スカーフやカーディガンなどに流行やカラフルなものを取り入れてみてください。選ぶときに「どちらにしようかな?」と迷ったら、派手ではないほうをチョイス。ファッションはマイナスを基本にすると失敗しませんよ。
メイクやヘアスタイルも同じです。世間並みをまずはリサーチして、自分流はほんの少しにすること。それが美的外見の基本なのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。