ダウンタウン・松本人志の性加害疑惑に揺れる吉本興業で、新たな火種が生じている。
1月27日、お笑いコンビ「プラスマイナス」の岩橋良昌が自身のXを立て続けに更新。業界関係者によるパワハラ被害を告発した。
テレビ制作会社の社長の実名を挙げ「殴る」「芸人の料理をドッグフードと入れ替える」「サザエの殻を噛ませる」といったパワハラが「カメラが回っていないときに行われる」と綴った岩橋。
過去に岩橋が暴力を受けた際には、近くで見ていたタレント・YOUが「今のはダメよ」と社長をたしなめていたという。
また「なんで殴られないといけないのですか?」と社長に抗議したところ「訴えろや」と言われたとのこと。その後、芸人の先輩から「仕事がなくなるか」「謝りに行くか」を問われたことから、みずからの家族のことを考え、まったく非がないにもかかわらず社長に謝罪したという。
突然の告発にネット上では大きな反響が。岩橋への同情とともにパワハラを行ったとされる社長への怒りの声が相次いでいるのだ。
翌日、岩橋はこれらのポストを削除。「グループ長とチーフマネージャー同席の元、副社長とお話しさせてもらい説得され、抗いましたが最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました」と明かした。
今回の告発についてお笑い関係者は「社長のパワハラだけの問題では済まないでしょう」と指摘する。さらにこう続ける。
「岩橋の投稿によれば、パワハラ現場に浜田雅功も同席していたとのこと。『それらが行われてる時浜田さんは笑ってるだけ』と、浜田もパワハラを容認していたと取れる文面でした。また、こうしたパワハラが取引先の社長から日常的に行われていたのなら、吉本興業が把握していなかったとは考えにくい。今回の件について、浜田と吉本には早急な説明が求められます」
動向を注視したい。
(塚原真弓)