オードリー若林、ナイナイ岡村も人生相談…小籔千豊「含蓄回答」を出しまくる“駆け込み寺”力!

 お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、1月31日放送の番組「あちこちオードリー」(テレビ東京系)で“相談する先輩”の名を明かした。

 この日は日向坂46の佐々木美玲・松田好花・森本茉莉・山下葉留花の4人がゲスト出演。松田が「仕事の悩みを話せる相手はいますか?」と質問すると、若林は「俺は結構あつかましいんだよね、そういう時。小籔さんとか」と、お笑い芸人・小籔千豊の名を挙げた。

 小籔は、どうやら、ほかの芸能人の相談にも乗っているようで、数々の名回答を披露している。

 2022年に放送された「おかべろ」(関西テレビ)で、小籔はナインティナイン・岡村隆史から「奥さんのお怒りマイレージが満タンになった時の対処の仕方を教えてほしい」「ちょっとしたことでトラブルになって、そのちょっとずつの積み重ねが爆発になる。(中略)その時に“ごめんなさい”って言っても遅い。でも仲直りしたい。魔法の言葉ください」との相談を受けた。小籔は「魔法の言葉で、奥さんをだまくらかそうとしてるマインド。それがまずダメなんです」とバッサリ。「仲ええ時なら交渉の余地もある」と答え、見事な解決策に岡村は「1回(妻も入れて)3人でしゃべってくれへん? 俺そんなにうまいことしゃべられへん」と懇願するのだった。

「昨年、小籔が出演した『トークィーンズ』(フジテレビ系)では、フリーアナウンサーの森香澄が小籔に『浮気しそうとわかっているのに、なぜか魅力的に見えてしまう』とガチ相談。これに対し小籔は『悩みが出た時は、コピーロボットを作って(と想像して)、自分の悩みを言わせる。それを聞いて、自分がどう思うかアドバイスしたら答えが出てくる』とコメントしています」(芸能ライター)

 さらに小籔は人生を映画にたとえ「結婚することが幸せのピーク。彼氏がいることが幸せだと思ってる人が多いと思うんですけど、それって映画で言ったら最初の30分なんですよ」「(映画は)いろんなネタ振りがあって、いろんな伏線が後半に解消されて面白くなっていく」「それなのに今、オチを欲しがるから」と、目先の幸せばかりを求めるのは良くないと指摘。共演者たちをうならせている。

 辛口でありながら、何やら含蓄もある回答で悩める人々の心をラクにしてくれる小籔。まさに芸能人の“駆け込み寺”とも言える存在なのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング