2024年のトレンドグルメ~おにぎり編~

 この時期、多くの業界で2024年のトレンド予測が話題となっていますよね。グルメに関してもさまざまな商品が取り上げられていますが、中でも「おにぎり」のトレンドをみていくと、昨年話題になった2つの商品がまだまだ人気のようですよ。

■ごちそうおにぎり

「ごちそうおにぎり」とは、具材をおにぎりの上部や側面などに乗せて“ごちそう風”に見せたもの。そう一言でいっても、さまざまなものがあります。具材をおにぎりの中に入れるのはもちろんのこと、外側にトッピングするタイプの他、混ぜご飯のように具材を混ぜ込んで作るものもあります。

 毎年アレンジも進化して、具材の種類も多様化しています。とくに、バターや天かすを具材に混ぜ込んだごちそうおにぎりは病み付きになる美味しさ。まさに“ごちそう”といえそうです。

■パリおにぎり

 続いては「パリおにぎり」です。その名の通り、フランスのパリで流行中のおにぎりです。現地では日本のおにぎりが大人気なんだそうです。

 とはいえ、パリおにぎりは日本のおにぎりとはちょっと違います。フランスらしく、トマトやオリーブ、サーモン、チーズ、ツナなど独特の具材をメインに使うのです。他にも、鶏肉や牛肉の照り焼き、サーモンとアボカドを混ぜたもの、クリームチーズなど、美食の国ならではのアレンジも。逆輸入が起こり、2024年はより一層、日本でも浸透していくかもしれませんよ。

 2024年のおにぎりのトレンド、いかがでしたか。ぜひ一度は味わってみてくださいね。また、新たな商品の登場も楽しみにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング