たまたまコストコの試食で配っていた、コスモス食品の「オーガニックポタージュ コーン」。一口飲んで思わずおいしい! と声が出ちゃったら、配っていた人が「オーガニックだから味はイマイチってことはもうないです。このポタージュはおいしいですよ」と力を込めて説明してくれました。
その熱意を買って思わず購入! 商品と一緒に渡されたリーフレットによると、このポタージュ、長年のオーガニック食品製造のノウハウを詰め込み、有機JAS認証を取得した、フリーズドライ製法のコーンポタージュで、乳製品・小麦不使用だからヴィーガン対応、グルテンフリー。体質や宗教、環境問題の壁を超えてみんなで味わえるスープとのこと。何てワールドワイドなスープ!
個別包装の袋にも「オーガニック」「ヴイーガン」「グルテンフリー」そして「NON GMO」と書かれています。NON GMOってなんだろう? と思い調べてみたら、遺伝子組み換えではない、という意味。有機JAS認証なので、なるほど~という感じです。
原材料は有機カーネルコーン、有機豆乳、有機黒糖、食塩、有機ポテトフレークなど。つまり通常のブイヨン的コクを有機豆乳や野菜で作っている感じ? 賞味期限は9カ月先なので、まとめ買いでも使い切ることはおそらく簡単だと思われます。
家に帰って飲んでみると、お湯で割るとあっさり系、そしてホットミルクで割るとコーンの甘味が増したような味わいに。なので、食事のお供ならお湯割りで、朝食や小腹が空いた時にはホットミルク割りで味わうのがおすすめかも。そして、しっかりかき混ぜても、後半は濃度増しトロトロスープが下に溜まる感じ。ドロドロとか塊ではなく、トロットロ。イヤな感じではなく、その味変(?)もアリ。そういうものなんだろうなぁ~、という感じです。
そのまま飲むのはもちろんいいのですが、リーフレットにはアレンジメニューの紹介も。スープに麺を入れて野菜をトッピングしたコーンスープ麺や、フライドポテトに振りかけるなどが紹介されています。豆乳入りだから温めた豆乳との相性は絶対にいいだろうし、ドリアとかスープスパのベースにもいいかも。料理上級者なら、パンやマフィンを作るときに混ぜてコーンパンを作っても良さそうです。
ちなみに製造元のコスモス食品のサイトを見ると、同じオーガニックシリーズでコーンのほかに、枝豆スープとトマトのスープがあるので、そのうちコストコでも販売されるかも!?
優しい塩加減でどこかホッとするおいしさのオーガニックコーンスープ。小麦粉アレルギー持ちさんやヴィーガン、ベジタリアンの友達と一緒に味わいたい。気軽に味わえるのに、中身を心配しなくていいスープでした。
(ロドリゴいしざわ)