暖かい日が増えてきて春の気配を感じるこの頃ですが、朝晩は冷え込むときもありますよね。そんなとき、とくに冷え性の女性はまだまだツラいこともあることかと思います。
実は、筆者も手足の冷えが気になるタイプ。冬になると冷えが強くなって苦労しています。そこで、根本から何か解決策はないかと探っていたところ、「冷水シャワー」という方法をみつけました。
冷水シャワーは、昔から世界中で行われている健康法の一つです。全身や体の一部に数秒から数分浴びるだけの簡単なもので、「褐色脂肪組織が活性化してカロリーを燃焼させる」「うつ病の症状を軽減する」「代謝が上がることで免疫力向上につながる」「肌の調子がよくなる」「冷えが改善する」といった効果が期待できるそうです。
でも、「冷水シャワーなんて浴びたら、余計に冷えが進んでしまうのでは……」と不安になりませんか? 筆者もそう思った1人です。だからこそ、半信半疑でありながらも実際に試してみることにしました。
まずは手足の末端から始め、徐々に肩や心臓の近くなどに冷水を当ててみました。最初は凍るような冷たさに「ひゃっ!」となりましたが、だんだん慣れてくるもので、1分ほどシャワーを浴びることができました。
浴びた直後は体がびっくりして何が起きているか分からない状態でしたが、シャワーの5分後以降は急にポカポカしてきて、手足も温かくなってきたのです。それで納得。実際、冷水シャワーを続けたことで、「冷え性が改善した」という人の体験談もよく聞きます。
冷え性が気になるという人は、あえて冷水シャワー健康法を試してみるのもいいかもしれませんね。