かまいたちの濱家隆一が3月7日、自身のXを更新し、問題になった薬剤師を巡るテレビでの発言を受けて謝罪した。ところが濱家の謝罪は何となく受け入れられそうな空気の中、別の疑惑が持ち上がっているとか。
問題発言が飛び出したのはさる2月28日放送の「これ余談なんですけど…」(ABCテレビ)。相方の山内健司が薬局での薬剤師とのやりとりを「イライラする瞬間」として取り上げ、処方箋を持って薬局を訪れた際に薬剤師からカウンセリングのように症状について細かく質問されることに対して、「いや、関係ないやん」「それ(診察)はもうしてきた。その結果、これ(処方箋)もらって渡してるねんから。さっさと薬もらって帰りたいのに」と発言したのだ。これに濱家も「医療に携わってるから“医者あこがれ”みたいなのがあるんちゃう?」と同意。さらに、共演者の馬場園梓も共感したように「わかる!そいつに言ったって薬変わらへん」と、今度は薬剤師を“そいつ”呼ばわりという言いたい放題になった。
ところが、この一件が薬剤師という職業を非常に見下した内容だったとして大炎上。3月5日にはABCテレビが番組公式サイトにお詫び文を掲載していたが、濱家自身も長い謝罪文を投稿。「僕の無知から薬剤師さんにとても失礼な発言をしてしまいました」と、改めて謝罪し、フォロワーから勧められたという薬剤師の奮闘を描くコミックも読んだとして「自分が想像している以上に大変なお仕事だと分かりました。いつも本当にありがとうございます」と平身低頭な様子が伝わる文章を掲載したのだ。
「これには、、一部の薬剤師さんと思しき人からも激励コメントが見られたように、この件の濱家に関してはこれでお終い…と思われました。ところが、これだけ世間から批判を浴びた案件で、そもそも薬剤師とのやりとりを『イライラする』と言い出しっぺの山内からひと言も謝罪どころか言及すらないことに、不快感を覚える人が思いのほか多いようです。事実、テレビ局まで謝罪したのに、メディアも『山内はなぜ何も言わないの?』という空気になっていると聞きます」(エンタメ誌ライター)
自身も関わっている炎上案件で何も言わない山内には「浜ちゃんと一緒じゃん」という声まで聞かれた。
「松本人志の問題でほとんど言及していない浜田雅功のことです。相方が大炎上しているのに、フォローするコメントも謝罪するコメントもないことで、“結局は悪いことをしたと思っていないんじゃないか”という意見が根強い。片や裁判沙汰ですから同じ土俵では扱えませんが、少なくともかまいたちの一件はあきらかに芸人側、番組側に非があります。わざわざフォローする一部の人が許しても、山内もひと言ぐらいはコメントをしないと納得しない薬剤師さんは多いのではないでしょうか」(前出・エンタメ誌ライター)
山内は濱家の炎上後もまるで通常運転。どこ吹く風とばかりにXも更新しているが、今回の件には3月10日現在もいっさい触れていない。今後、山内が処方箋を持って訪れた際に、薬局がどんな空気になるのか…。
(山田ここ)