【ぽかぽか】試食した5人が全員ダウン!“クラスター誘発疑惑”企画「ベスト“たれ”ント」の“戦慄”中身【アサジョ週間第BEST:3位】

 まさに前代未聞の事態だった。お昼の情報番組で、同じ食べ物を扱った企画に参加した5人が5人とも体調を崩し、月~金の帯番組ゆえ、急きょMC陣が総とっかえ状態となったのだ。事態を招いたと目される新しいタレを開発する企画の、今になってみればゾッとする一部始終とは…。(3月12日配信)

 月~金曜日のお昼に生放送されているバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)の公式サイトが3月9日に更新。前日の生放送にMCのお笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気、澤部佑)とフリーアナ・神田愛花の3人が同時に欠席するという事態を招いたことを謝罪した。

 前日の8日の放送回では、澤部が体調不良による欠席が事前にアナウンスされていたが、生放送開始寸前に岩井と神田の欠席も決定。MC全員が番組に不在という異例の事態となり、かつて同じ時間帯で放送されていた「バイキング」「バイキングMORE」でMCを務めていたタレント・坂上忍がたまたま、同日午前に放送された同局の「ノンストップ!」に出演していたため、急きょ駆り出され、坂上を含めた代役タレントたちで番組を進行したのだった。

 番組公式サイトによると、6日に放送された企画にその原因があった可能性が浮上して、「当番組に3月6日(水)にご出演された複数の方が、体調を崩されました」と綴り、「番組内で提供した食品による可能性がございます」として謝罪。今後は「衛生管理を徹底してまいります」と表明している。

「6日の放送内でMC陣が唯一、食べ物を口にした場面といえば、『ベスト“たれ”ント』コーナーで、ゲストのタレント・矢沢心と西山茉希が、豚の冷しゃぶに合う新定番のタレを作るという対決企画です。矢沢は生レモンやキムチ、なめたけなどを使った『さっぱり追い追いレモンだれ』を、対する西山は白味噌、豆乳、うに豆腐などを材料に『豚しゃぶカルボナーラだれ』を作製。実際に豚の冷しゃぶにこれらのタレをつけて試食したのがMC陣の3名と、カンニング竹山、千秋という面々でした。結果、この5人全員が体調不良となり、竹山は8日放送の『ノンストップ!』(フジ系)と9日放送のラジオ番組『ショウアップナイタースペシャル』(ニッポン放送)を両方欠席。千秋についても、8日のXで『水曜日に生放送に出たわたし以外の5人中4人が今日休んでる』『わたしも朝、体調について会社に言ったんだけど休ませてもらえなかった』と、4人と同じく体調不良に陥ったことを示唆してます。最もリスクがありそうなのは豚肉の冷しゃぶにしっかりと火が通っていたのかという点ですが、『ぽかぽか』の発表によると、『医師の診断を受け、保健所の指示を仰ぎながら原因の調査をいたしましたが特定には至りませんでした』とのことです」(テレビ誌ライター)

 原因を完全に把握できていない以上、「ぽかぽか」では当面、食材を使った企画は見送らざるを得ないのではないか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング