2016/12/13 10:14

風邪かな?と思ったら「卵酒」や「ホットバターラム」で対策!

20161213kazetaisaku

 よく、風邪のひきはじめには卵酒がいいといわれます。卵酒は通常、砂糖と日本酒を卵に混ぜて作りますが、その日本酒には体を温める作用があるため、体が芯から温まるのです。

 先日、女優の松野井雅さんは、旦那さんが風邪を引きかけていたときに卵酒を作ってあげたとか。自分でも「昭和な妻」だと笑っています。

 そんな松野井さんは、他にも自身のInstagramで手料理を披露していますが、いなり寿司やさんまの塩焼き、チーズの味噌漬けなど、やっぱり「昭和」な手料理が目立っていました。

 ちなみに風邪のときに飲むと効果があるといわれるお酒を使った飲み物には、卵酒に似た「ホットバターラム」というものもあります。これは、温かいラム酒に砂糖とバターを溶かしたもの。卵酒同様の温め効果が得られるとか。女優のかとうかず子さんが、実際、風邪のときに飲んでいるそうですよ。

 風邪の引きはじめには、ぜひこの卵酒やホットバターラムなどの手作りのあったかお酒で体を温めましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング