12月7日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に手塚理美がゲスト出演。2人の息子が成年となったことから本格的に女優復帰したことを語った。番組後半になると、「俳優業に興味がある」と言う21歳の次男・日南人も登場。手塚は「長男が恋人で次男が夫って感じなんです。次男には何でも話せるというか」と紹介。司会の黒柳徹子は手塚の言葉を受けて、次男の顔をまじまじと見ながら「こんなことを言ったらなんですけど、お父様に似てるわね」と感想を述べたのだ。
「今年の夏から手塚は機会さえあれば日南人と一緒にテレビ出演していますから、日南人が俳優デビューするのも時間の問題でしょう。ただし世間は日南人を父親である真田広之と似ているなんて評価していません。ネット上でも『えっ、似てる?』『もう少し真田に似ていればカッコイイのに』『きれいになったチュートリアル福田』『とりあえずお母さんより長い髪は切ろう』などと残念がられています。今や二世タレントは芸能界にあふれていますから、よほどの魅力と特性がなければ誰も振り向きませんよ」(女性誌編集者)
今夏からよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属となった手塚。夫のような次男と“エセ夫婦漫才コンビ”でも組んでみるのはいかがだろうか。