キンプリ花火で「帰宅難民」大量発生!主催者謝罪も「擁護の声」が上がる理由とは

 5月22日に山口県山口市のきらら博記念公園で開かれたイベント「King & Princeとうちあげ花火」。

 デビューシングル「シンデレラガール」から昨年11月発売の「愛し生きること/MAGIC WORD」まで、キンプリの代表曲とともに花火を打ち上げる複合型イベントだ。

 千葉県のZOZOマリンスタジアムで4月11日に開催された初回に続き、2度目となる「キンプリ花火」だが、運営管理を巡るトラブルが波紋を広げている。

「この日、会場には約3万人の大観衆が詰めかけました。遠方から訪れたファンはJR新山口駅から新幹線を利用する必要があったのですが、終電に間に合わない『帰宅難民』が大量発生してしまった。結果、新山口駅では約1000人のキンプリファンが始発まで待機する事態となったのです」(芸能関係者)

 これを受け、5月23日に主催者が公式サイトで「ご迷惑をおかけしたお客様、関係各位に心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「事前に予測できなかったのか」と運営の不手際を指摘する声が広がっているのだ。

 もっとも前出の芸能関係者は「トラブルが大きくなったことは事実だが、これを不手際と断定するのは違和感がある」と擁護する。

「イベントが終わったのは午後8時半。十分な数のシャトルバスが用意されていたうえ、事前にチケット販売サイトで『最後のお客様が乗車されるまで3時間程度の時間を要することが予想されます』との注意喚起もされていたのですが、駅までの道路で事故があり想定外の大渋滞となってしまった。運営のミスというより不測のトラブルによるものと見るのが妥当ではないでしょうか」(前出・芸能関係者)

 ファン、運営ともに何とも気の毒であった。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング