5月22日に放送された「コンテナ全部開けちゃいました!~東京港編~」(NHK)に出演した千葉雄大が思わずこぼした「ひと言」に注目が集まっているようだ。
この「コンテナ全部―」とは2020年からNHK BS プレミアムやNHK地上波で「レギュラー番組への道」として放送されていた番組の1つで、港で見かけるコンテナの中には何が入っているのか、その積み荷から日本や世界を読み解くという教養ドキュメンタリー。
22日の放送回は千葉雄大とホラン千秋をゲストに東京港のコンテナを次々とオープン。中国からのコンテナには「キッチンカー」と呼ばれるキッチントレーラー、台湾からのコンテナには台湾パイナップル、エストニアからのコンテナには室内用の組み立て式サウナ、ハワイに送られるコンテナにはふりかけが入っていることなどが明かされた。
中でも中国からのコンテナに入っていたカプセルトイに、千葉は大きく反応。ホランが幼い頃は「100円ちょうだい、100円ちょうだい」と言ってガチャガチャしていたことを思い出していたのに対し、千葉は「今でも大好き」と明言した。
何でも最近では駅の構内や空港にカプセルトイの入った機械が設置されるようになり、国内カプセル玩具売上額は前年比35%増で初の600億円超。特に海外の観光客に余った小銭を使ってもらおうと2016年から空港にカプセルトイの入った機械が設置されたことで、より大きな人気を得たそうだ。
空港でバッグがパンパンになるほどカプセルトイを買うために機械を回している海外からの観光客をVTRで見ていた千葉は、「ボク、(カプセルトイが)大好きで、むしゃくしゃすると回すクセがあって、この間、9000円使っちゃいました」と告白。すかさずホランに「わー、スゴイ使ってるじゃん! それだけイヤなことがあったんだね?」とツッコミを入れられると、「そんな…」と笑いながらホランを見たかと思うと、次の瞬間には茶目っ気たっぷりに自身のこめかみに右人差し指をあて、舌を出してみせた。
「ネット上には『ばーちーは憂さ晴らしにガチャ回すんだ。かわいい』『ガチャを9000円分回して気晴らしするなんて千葉雄大は意外と庶民的』といった声があがっています」(女性誌記者)
むしゃくしゃした時はカプセルトイで気晴ししながら、役者道をまい進してほしい。