普段用やお出かけ用、緊急避難用のリュックサック……自宅での置き場所に困っていませんか?
見えるところに置いておきたいからオシャレな置き方に、たまにしか使わないから省スペースで隠しやすい収納になど、次のような収納アイテムを活用し、用途に応じてリュック置き場を設置し分けてはいかがでしょうか。
■リュック用のフック・ハンガー
耐久性・安定性のあるリュック用ハンガーやフックを活用すれば、壁やドア、クローゼットなどにリュックを“かけて”収納することが可能です。使用頻度が高くないものや見えない場所に置いておきたいものは、クローゼットのドア裏にフックを設置したり、服をかけるポールにリュック用ハンガーをかけて吊るしたりするのがオススメです。
■鞄置きやカゴ・バスケット
床に置いておきたいときには、大きさの合った鞄置きやカゴが便利です。カート式のラックを活用すれば、室内でサッと位置を移動させたいときにも大活躍しますよ。ストレスなくドサっと収納できるため、ずっとは使用しないけれどしばらくは使用頻度が高そうなリュックの収納場所を手軽に確保したい場合にオススメです。
■リュックスタンド
リュックをかけることができるポールスタンドは高さもあり存在感がありますが、リュックの形を崩さずにかけて収納できるため、お気に入りのリュックを見せる収納で保管したい場合にオススメです。倒れてしまうと怪我の原因になるため、小さな子どもがいる家庭の場合は、設置場所や倒れにくいものを選ぶなどの工夫が必要です。
リュックは日々の移動やオシャレをサポートしてくれる重要な相棒ですが、かさばるのが悩みの種。いつも異なる場所に転がしてしまうと見た目が気になるし、リュックを傷める原因にもなりますから、収納場所を決めてていねいに保管してくださいね。
(Nao Kiyota)