2016/12/13 18:15

羽生結弦を猛追!宇野昌磨、4回転トゥループで平昌五輪ではメダル獲得の期待大

20161213uno

 フィギュアスケート・グランプリファイナルは、羽生結弦選手が男女通じて史上初の4連覇を達成した。しかし、ショートプログラムは首位発進となったものの、フリーではジャンプのミスがあり3位と、羽生選手にとっては悔しさの残る金メダルだったようだ。

 一方、ショートは86.82点で4位発進だったが、フリーで自己ベストの195.69点を出して2位。総合で3位となった宇野昌磨選手に注目が集まっている。

 宇野選手といえば、今期は公認大会で初めて4回転フリップジャンプを成功させ、ギネス世界記録に認定され話題になった。これは、羽生選手の4回転ループよりも難易度の高い大技だ。宇野はトゥループも4回転を成功させている。

 宇野選手の強みは何なのか、スポーツライターに聞いた。

「ひと言で言うなら“大らかさ”でしょうか。たとえば、羽生選手はグランプリファイナルの前のインタビューで『満点を狙っている』などと自分自身を追い込むことを公言して鼓舞しますが、宇野選手は『表彰台に立てたらいいな』と言うにとどめ、自身を追い込むようなことは言わない。身長は159センチと小柄ですが、スタミナがありダイナミックなスケーティングです。また、高橋大輔に憧れていて、彼の表現力を目指していることもあって、宇野選手の表現力には定評があります。伸び盛りなので、2年後の平昌オリンピックでのメダルは期待大です」

 今後も宇野選手の成長から、ますます目が離せなくなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング