羽生結弦を猛追!宇野昌磨、4回転トゥループで平昌五輪ではメダル獲得の期待大

20161213uno

 フィギュアスケート・グランプリファイナルは、羽生結弦選手が男女通じて史上初の4連覇を達成した。しかし、ショートプログラムは首位発進となったものの、フリーではジャンプのミスがあり3位と、羽生選手にとっては悔しさの残る金メダルだったようだ。

 一方、ショートは86.82点で4位発進だったが、フリーで自己ベストの195.69点を出して2位。総合で3位となった宇野昌磨選手に注目が集まっている。

 宇野選手といえば、今期は公認大会で初めて4回転フリップジャンプを成功させ、ギネス世界記録に認定され話題になった。これは、羽生選手の4回転ループよりも難易度の高い大技だ。宇野はトゥループも4回転を成功させている。

 宇野選手の強みは何なのか、スポーツライターに聞いた。

「ひと言で言うなら“大らかさ”でしょうか。たとえば、羽生選手はグランプリファイナルの前のインタビューで『満点を狙っている』などと自分自身を追い込むことを公言して鼓舞しますが、宇野選手は『表彰台に立てたらいいな』と言うにとどめ、自身を追い込むようなことは言わない。身長は159センチと小柄ですが、スタミナがありダイナミックなスケーティングです。また、高橋大輔に憧れていて、彼の表現力を目指していることもあって、宇野選手の表現力には定評があります。伸び盛りなので、2年後の平昌オリンピックでのメダルは期待大です」

 今後も宇野選手の成長から、ますます目が離せなくなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング