「年商30億」朝倉未来が「芸人とYouTuber」で「職業的にどっちがスゴいか」を独自分析

「芸人とYouTuber」の“どちらが面白いか?”議論が白熱する中、格闘家でYouTuberという異色のキャリアを歩む朝倉未来は、独自の見解で「YouTuberのほうがスゴいと思っちゃう」と語っている。

 お笑いコンビ・霜降り明星の粗品による「YouTuber、おもんない」発言を機に勃発した、このテーマ。千鳥の大悟も、粗品の言葉を受け、「YouTuberは芸人になれんかった奴らの集まり」などと表現し、大きな反響を呼んでいた。

 そうした中、本業の格闘家としてもトップクラスの実績を誇り、YouTubeチャンネルにはメインやサブを含め、累計420万人以上の登録者を抱える朝倉が、この議論に参戦した。

 朝倉は6月1日までに更新したサブチャンネルの動画内で、自身を「格闘家がYouTubeをやってるだけ」と位置付け、「YouTuberって、プレイヤーであり、プロデューサーでもあるわけ。テレビでいうと、お笑い芸人さんって、放送作家が考えた番組に基づいて、プレイヤーとして出てるじゃん。でも、YouTuberって、両方の側面を持ってないといけないわけ」と、よりマルチな能力が求められるのはYouTuberだと語る。

 続けて「企画力と、プラスで、自分もプレイヤーとしてやってるわけじゃん。その2つを持ってるっていうことはさ、芸人さんよりスゴいと思うけどね」「土俵が違うよね。プレイヤーとしての実力だけを言うんだったら、明らかに芸人さんのほうがおもろいでしょ、それは。でもマルチな才能はYouTuberのほうがあるよね」と分析し、「職業的にどっちかスゴいかって言ったら、オレはYouTuberのほうがスゴいと思っちゃうけどね」と結論付けている。

「朝倉は格闘家やYouTuberとしての活動のほか、減量サプリや育毛剤、宅配冷凍弁当の販売、エステサロン、アパレルブランド、ジュエリーブランド、オンラインサロンなどと多岐にわたる事業を展開しており、その年商を『30億円ぐらいですかね』と告白したこともあります。彼のように、実業家としての顔も持っているYouTuberからすると、もはや“おもろいかどうか”という芸人寄りの土俵からの二元論には興味すら抱いていないでしょう。同じく複数の事業を展開する、登録者490万人のYouTuber・ヒカルも、粗品や大悟らの指摘に対し、5月28日の動画内で『(芸人が)オレにもなれないですからね。あと、オレは(芸人に)なりたくない、別に』『全然、オレのほうが上』と反論。朝倉やヒカルのようなタイプのYouTuberにとっては、芸人の存在は“おもろいことを言ってればいいだけの人でしょ?”という印象が強いのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 比較論ではなく、それぞれがみずからの仕事に誇りとやりがいを持ち、どれだけの幸福感を得られているのかという部分が最も重要だと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング