本田真凜、大舞台でインフルエンザ棄権、全日本選手権でリベンジなるか!?

20161216honda

 フィギュアスケート「GPファイナル2016」の開幕に先立って、ジュニアのGPファイナルも同じマルセイユで行われた。本田真凜選手、坂本花織選手、紀平梨花選手の3人が日本から参加したのだが、本田選手が試合前にインフルエンザにかかり無念の棄権となった。

「男子は残念ながら今大会は出場できませんでしたが、女子は3人がエントリー。誰もが表彰台のチャンスがあると注目が集まり、テレビ放映もされるなど盛り上がっていただけに、残念でしたね」(スポーツライター)

 大会は坂本選手が3位を獲得したが、昨年同じく3位だった本田選手は、今大会に懸ける思いがあったはず。しかし、マルセイユへ向かう飛行機のなかですでに39度以上の熱があり、現地で37度8分まで下がったからと公式練習に臨んだものの、その後インフルエンザであることが判明。棄権することになったのだ。

「本田にとっては最悪の結果でしたが、それでも今月末の全日本選手権には、全日本ジュニアの入賞選手(6位まで)がエントリーしています。全日本ジュニアで3位だった本田選手は滑れなかったGPファイナルの思いも込めて挑むでしょうから、日本女子フィギュアの将来を占う意味でも面白い大会になるでしょうね」(前出・スポーツライター)

 今季シニアデビューの樋口新葉選手も含め、若い力が爆発しそうな全日本選手権は12月22日(公式練習)から25日まで行われる。浅田真央選手はじめ世界大会の常連選手たちもうかうかしてはいられない?

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング