梅雨から夏の時期、いつも嫌な気持ちになるのが“メイク崩れ”ですよね。気が滅入ってしまいますし、仕事中などでも気になってついソワソワしてしまいます。
そこで、ぜひ押さえておきたいのが“汗に強い”ベースメイクの作り方です。これらに特化した商品をうまく使いながら、さわやかフェイスをキープしちゃいましょう!
■Tゾーンとその他の部分を使い分ける
メイク崩れを防ぐ基本は、ベースメイクをしっかり作り込むこと。とくにTゾーンは崩れやすい部位なので、念入りにベースを施すのがポイントです。
例えば、Tゾーンには「セザンヌ メイクキープベース」を使うのもよいでしょう。このアイテムは、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるうえ、ウォータープルーフなので “持ち”もよくしてくれます。
また、エスティローダーの「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」もオススメ。メイクが崩れず、素肌感を長時間キープしてくれますよ。日本人の肌に合わせた自然な色味から、Tゾーン以外の場所にも使えそうです。
■仕上げにはルースパウダーを
汗に強いメイクを作るには、仕上げにルースパウダーをつけるとよいでしょう。不要な皮脂の分泌を抑えてくれるので、崩れにくいといわれています。
夏の朝、ぜひ気合を入れて、“崩れない”ベースメイク作りに励んでくださいね。