2016/12/18 18:15

エース宮原?浅田復活?若手台頭?フィギュア全日本選手権は高橋大輔も予想不能

20161218miyahara

 12月22日から25日にかけて行われるフィギュアスケート全日本選手権。とりわけ女子シングルは波乱含みの様相だ。

「現在世界ランキング1位の宮原知子選手はともかく、今季GPシリーズでは今ひとつだった本郷理華選手、そして浅田真央選手が本気で挑んできますからね。さらに勝ち気で強気な、今年シニアデビューの樋口新葉選手もいます」(スポーツライター)

 ジュニアの選手も全日本6位までが出場するので、平昌五輪を夢見る世代も表彰台の一角を狙っているはず。なかでも、ジュニアGPファイナルをインフルエンザで棄権した本田真凜選手は、この大会に懸ける思いもあるだろう。

「解説者の高橋大輔が分析するには、いまやジャンプなどのテクニックの面では若い選手の成長が著しく有利なところもある。逆にベテラン勢は演技構成や表現力、総合力のレベルが高く、存在感を示しそう、とのこと。さすがの高橋でも予測できない激戦になるようです」(前出・スポーツライター)

 実績ナンバーワンの浅田真央の復活優勝も見てみたいが、思いもかけない若手選手の大活躍も楽しみ。この大会、始めから終わりまで目が離せない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング