【カルディ】ソースじゃない焼きそば3種、想像もできない“メキシカン”の味は?

『カルディ』が初夏の時期に出すレモン味のいろいろな食べ物も、評価が高いアジア・エスニック系の食べ物もなんとなく味の想像はつくけれど、「メキシカンって何!?」と思い、今回購入した3種類の焼きそば。果たして、いったいどんな味なのか、作って検証することにしました。

 まずは「瀬戸内レモン 塩焼きそば」2食入り264円。焼きそばの麺と顆粒のソースが入っています。説明によると「瀬戸内レモンの爽やかさとチキンブイヨンの旨味のソースに、ガーリックを隠し味に効かせました」と書かれています。作り方としては、具を炒める→麺入れる→水足してほぐす→粉末ソースを混ぜて完成。

 次に「上海焼きそば」2人前224円。こちらは麺と液体ソース入り。「生麺ならではのモチモチ食感がたまらない、カルディオリジナルの上海やきそばです。オイスターソースをつかった本格仕様の味わいをお楽しみいただけます」と書かれています。作り方は、麺茹でる→焼き色がつくまで炒める→一旦どかして、具を炒める→麺を具と一緒にフライパンへ→ソースをかけて炒めて完成。3つの中で工程が一番多い、具を炒める前に麺を茹でて炒めることが必要になります。

 一番楽ちんな作り方なのは、最後の「メキシカンヤキソバ」1食入り162円。これも麺と液体ソース入り。「トマトペーストにクミン、コリアンダー、オレガノ、青唐辛子をブレンドしたソースと麺のセットです」となっていて、作り方は耐熱皿に麺と具を乗せてレンチン→液体ソースかけて混ぜる→仕上げに具材をトッピングして完成。フライパンいらずです。

 作るにあたっては、「袋の裏に書かれたレシピと材料で作る」「キャベツを入れる」「レシピに具の指定がない場合、パッケージ写真を参考にする」の3つを共通ルールに設定。なので、塩焼きそばには豚肉とキャベツ、上海焼きそばにはエビと小松菜、メキシカンヤキソバには「本当に合うのか?」と思いつつ、アボカドを添えた。果たしてどうなる?

 食べ比べてみると、塩焼きそばはレモンよりニンニクがっつり。後からレモンがファ~ッとくるけれど、基本は塩ニンニク。さっぱりしているけれどパンチが効いています。

 上海焼きそばは麺をしっかり焼く工程があったから、3つの中で一番香ばしい。カリッと部分とモチッと部分の両方がいい食感です。

 予想外に美味しかったのがメキシカンヤキソバ。味はほぼタコス。なので、アボカドがすっごく合う! トッピングのトマトと添えたアボカドで大正解の美味しさです。レシピに書かれていた具材がタマネギ、ウィンナー、トマト、シュレッドチーズだったのですが、チーズも程よく熱で溶けていい感じ。一番キワモノっぽく想像もできなかったけど、一番ハマる美味しさでした。

 メキシカンヤキソバは、作り方もレンチンだけでOKなので、これはご飯を作りたくないときとか、時間がないときでもイケる。今度カルディに行ったらまとめ買いしようと思える、個人的に大ヒット商品でした!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング