これで正月太りも安心?お雑煮の太りにくい食べ方

20161231ozouni

 お正月といえば、あつあつのお雑煮!やっぱり来年も美味しく幕開けしてお祝いしたいですよね。そんなお雑煮、お餅を入れることもあって、やっぱり糖質やカロリーがたっぷりなので、どうしても正月太りが気になります。そんなときに役立つ、お雑煮の太りにくい食べ方をチェックしておきましょう!

●野菜の具を先にたっぷり食べる

餅はご飯と同様、血糖値が上がりやすい食べ物です。そこで、できるだけ血糖値が上がるのを避けるためにやっておきたいのが、お雑煮の野菜の具をたっぷり先に食べておくこと。具の中でも、ゴボウは食物繊維がたっぷりで、血糖値急上昇を抑えてくれるとか。汁も先に飲んでおけば、満腹感も早く来て、お餅も少量で済ませられそうです。

●糖質の代謝を助ける食品をいっしょにとる

糖質の代謝に欠かせないのが、ビタミンB1という栄養素。多く含まれる豚肉、納豆などの大豆製品、青魚、マグロ、カツオ、卵などをおかずとして食べるのもおすすめです。

 また、ナイアシンも糖質代謝に関わっています。鶏のむね肉やカツオ、落花生などに多いので、こちらも取り入れてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング