7月8日にYouTubeチャンネル「佐々木 希(仮)」を開設し、YouTuberデビューを果たした女優・佐々木希の“晩酌動画”にファンの熱視線が集中している。
佐々木はこの日、「佐々木希です!YouTubeはじめました」と題した1本目の動画を公開。概要欄には「右も左も分かっていませんが、この度YouTubeはじめてみました」「チャンネル名は、まだ何がいいか思い付かず『(仮)』にしています」と綴り、「Instagramでは映していないプライベートなことからお仕事のことまで、自分のペースで配信していきたいと思っています!」との紹介文がある。
記念すべき最初の動画では、自宅の洗面所から撮影をスタートし、服装はラフなシャツにショーパン、肌はスッピンという“プライベート感満載”な珍しい様子を公開。オシャレなワインセラーから白ワインを取り出し、晩酌をスタートさせると、今後のYouTubeでの活動内容について、ファンからのリクエストにも応じる姿勢だと話している。
そうした中、とりわけ注目されたのがツマミのボリュームだった。ワインの2杯目を注ぎ、「乾杯」とカメラに向かって語りかけると、その後、「子どものおやつ持ってきた」と小皿と共に用意したのは開封済みのポテトチップスだ。
「これを佐々木は『ちょっとね、太るからね。これくらいだけ』と4~5枚程度を取り皿に移し、ありがたそうに1枚ずつ食べ、『うーん!』『おいしい~!』と幸福感に浸っていました。その後、ポテトチップスをつかんだ手を机の上でパチパチとはたき、『あ、パッパッパッてやっちゃった!(笑)失礼しました』『あとで拭きます』と反省する茶目っ気も披露。終始、自宅でのリラックスした雰囲気が伝わり、普段はあまり見られないレアな彼女の姿が楽しめたわけですが、ファンが特に驚いたのは、たった5枚程度でポテトチップスをガマンした佐々木の意識の高い節制ぶりです。『私なら1度に2枚食いしながらお酒もガブガブなのに…』『ここで完食せずに数枚で終わらせるのが美の秘訣』『皿に移して食べるからダラダラ食いしないんだろうなぁ』『だからこんな細いのね』『人として違いすぎる』などの反応が並び、“暴食”しない姿に感銘を受けた人が続出しています」(テレビ誌ライター)
36歳にして奇跡の美貌を誇ると讃えられている佐々木。その秘訣は日頃の小さな自制の連続にあったのかもしれない。
(木村慎吾)