7月13日に放送された音楽特番「音楽の日」(TBS系)にSnow Manが出演。メンバーは今回、新曲を含めた3曲をメドレーで披露し、視聴者の注目を集めた。
中居正広と安住紳一郎アナがMCを務める、この音楽特番で、今回、Snow Manが舞台に登場すると、安住アナは前列に並んでいた目黒蓮やラウールの活動に触れ、トークすることに。すると、中居が「後ろのほうは何かないんですか? 背の低い4人が後ろなのね(笑)」とイジり、後列のメンバーにも平等に話を振っていた。このやり取りに、ファンの視聴者の間では「中居くん、なるべく全ての人にスポットを当てるようにしてくれてる」「前から気になってたスノの後列が見えない並び順、中居くんが普通に突っ込んでくれてめっちゃスッキリした」と、中居の対応に称賛の声があがっていた。
そんなSnow Manといえば、7月6日放送の音楽特番「THE MUSIC DAY」(日本テレビ系)にも出演していた。同番組ではメンバーの渡辺翔太が、韓国の男性アイドルグループ・TOMORROW X TOGETHERのヒュニンカイと、優里の名曲「ベテルギウス」を熱唱し話題に。だが放送中、一部視聴者の間で渡辺の歌唱力について辛辣な意見が相次ぎ、大手ネットメディアでも「公開処刑」などと取りあげられる事態に発展していたことが記憶に新しい。
今回の「音楽の日」は、それ以来の音楽番組だったため、渡辺の姿が注目された。実際どうだったのか。
番組では、Snow Manとして歌声を披露した渡辺は、いつもより笑顔が少なく、声量も抑えているようにも見えたという。これにファンの間では、「MUSIC DAY」での炎上騒動が尾を引いているのではないかと憶測が飛び交っている。いわく「いつもの翔太くんじゃなくて心が苦しくなった。本人はどれだけ心をエグられていることか…」「しょっぴー(渡辺)、なんか表情が曇ってた。しょっぴーだってアイドルの前に人間なんだよ? 言われたら傷つくことだってあるんだよ」「負けねーって気持ちと、折れそうな気持ちが見え隠れしてる感がある」
心配や応援の声が相次いだのだった。今回、渡辺に元気がなかったように見えたのは偶然かもしれないが、炎上から間もない時期だったことで、ファンは異変を見過ごせなかったようである。