7月15日配信のWEB版「女性自身」が、8月末に放送されるチャリティ番組「24時間テレビ」(日本テレビ系)に関する記事を掲載した。記事によれば、同番組はこれまで、20年にわたって旧ジャニーズタレントをメインパーソナリティとして起用。しかし今年はメインパーソナリティ自体を廃止し、24時間を24人の出演者でつなぐような番組構成にし、総合司会は、すでに発表されている羽鳥慎一アナと水卜麻美アナのほか、くりぃむしちゅー・上田晋也が加わるとのことだ。
「24時間テレビ」を巡っては昨年、日テレ系列局の局員が寄付金を着服していたことが発覚し、ネット上で大バッシングが起きた。それだけに今回、上田が総合司会の1人を務めるという報道に対し、ネットでは「上田さんにそんな仕事してほしくなかった」「タレントが高額なギャラで出演してるのに、募金だとかボランティアとか言うのはシラケる」などとネガティブな意見が相次いでいる。
また、「女性自身」は上田以外に、“24時間を24人で繋ぐ”出演者に関して、日本テレビの番組によく出演している“女性フリーアナウンサー、男性アイドル、ベテランお笑いタレント、長寿番組のパネラー”が内定しているとも報じていたが、はたして、8月16日、日テレからは出演者について、同メディアの報道通りメインパーソナリティは置かず、総合司会には上田が加わることが発表された。さらに、「24組の出演者がそれぞれの企画をつなぐ」ことも発表され、うち、嵐の相葉雅紀、サンシャイン池崎、岩田剛典、有働由美子、「笑点」メンバー、長嶋一茂、ヒロミ、松平健、やす子の9組が情報解禁された。
「女性自身」が指摘したフリーアナが有働、男性アイドルが、「嗚呼!!みんなの動物園」MCの相葉、ベテランお笑いタレントが「オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます」MCのヒロミ、長寿番組のパネラーが「笑点」メンバーなのだろう。ただ、今後残りの顔ぶれが放送当日までの間に解禁されていく情勢であるため、嵐ファンからは、不安の声があがっているという。
というのも、日テレの番組によく出演している嵐のメンバーとしては、相葉の他にも「news zero」のキャスターや、日テレのパリ五輪中継のメインキャスターにも選ばれた櫻井翔、この秋からゴールデンタイムに進出することが報じられているバラエティ番組「ニノさん」のMC・二宮和也もいる。結果、2人についても「24時間テレビ」への出演が疑われ、旧ジャニファンの間では、「日テレのイメージアップのために、嵐メンバーを巻き込まないでほしい!」「ニノや櫻井くんが出演した場合、ネットで叩かれないといいけど」「日テレで番組持ってると断れなさそうだし、もし出演するなら気の毒」などと、様々な意見が飛び交っているようなのだ。
はたして、“24人の出演者”は最終的にどんな顔ぶれとなるのだろうか。