深夜のバラエティ番組にまさかの人物が登場し、スタジオが騒然となったのは、7月12日深夜。「オールナイトフジコ」(フジテレビ系)に石丸伸二氏がゲスト出演したのである。16人の女子大生グループ「フジコーズ」から“好みのタイプ”などの質問をぶっ込まれる展開となったが、都知事選後にテレビで見せたやや当たりの強い姿勢とは異なり、ほのぼのとした素顔が垣間見えるものとなったようだ。
テレビプロデューサー・佐久間宣行氏、お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介、タレント・村重杏奈をMCに据える同番組。この日の放送ではMCの1人であるさらば青春の光・森田哲矢が欠席となり、なぜかその代役に都知事選の激闘を終えて間もない石丸氏が登場した。
貴重な共演の機会とあって、村重からは「ふだん、何時に寝るんですか?」「お酒は飲むんですか?」といったプライベートな質問が浴びせられたほか、フジコーズメンバーも「好みのタイプは?」「都知事選は2位じゃダメなんですか?」と石丸氏に興味津々。そんな中、伊藤が「いろいろとメディアとかで絡んできた中で、ちょっとこの人とは絡みたくないなっていう芸能人はいますか?」と尋ねると、まずは苦笑いのリアクションで「芸能人かぁ~…」と返した。
その後、石丸氏は「芸能人というか、著名人でいうと、この前、『ReHacQ(リハック)』で、ちょっとガヤを入れてた方の中に、もう縁がなくていいかなって思うのはありましたね」と、10日に出演した社会派YouTubeチャンネルでの一幕を紹介。これを視聴していた佐久間氏が「立花(孝志)さんとか、ジョーカー(河合悠祐氏)とか」と石丸氏に激しく詰め寄った2人の名を挙げると、「誰とは言わないですけどね、あの中に 笑」と反応し、伊藤から「誰って言ったようなもんですけどね」と突っ込まれていた。
「深夜の艶系番組で“下ネタ担当“だった森田の代役という、まさかの役回りだった石丸氏ですが、人気アイスの特集コーナーでは、“1番好きなアイス”として、地元・広島県の『縄文アイス』をアピールするなど、きっちりと郷土愛を示しています。また、石丸氏といえば、都知事選後の特番におけるインタビュアーとの舌戦も話題になりましたが、この日も『大事じゃないと思った質問は無視する』とのポリシーを明かしつつ、『好きな女性のタイプは?』との質問には『悩ましいな…元気な人は好きですね』と笑顔で回答。“マスコミ嫌い”なイメージを持たれがちではあるものの、この日は美人女子大生に囲まれていたからか、終始笑顔で番組のコーナーに参加しており、視聴者からは『森田の代わりに誰をゲストに呼んでんねん 笑』『石丸さんのイメージが少しだけ良くなった』『なんか良い人そう』とする声もネット上にあがっています」(テレビ誌ライター)
ふだんはかなりキワどい艶系企画も多い「オールナイトフジコ」だが、さすがにこの日は“平和な放送”となり、石丸氏も番組終盤に「レギュラー目指します」と宣言。都知事選では主に若者からの熱烈な支持を集めた石丸氏は、深夜バラエティのノリも意外にお手のものだったようだ。
(木村慎吾)