お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が、先輩芸人・ダウンタウンの松本人志に“絶望感”を覚えるほどに衝撃を受けたエピソードを紹介。そのカリスマ性に改めて尊敬の念を示している。
品川は、7月20日に公開された鬼越トマホークのYouTube動画にゲスト出演し、学生時代から芸人としてデビューするまでの経緯を振り返る中、松本の発想力に驚かされた過去を回想した。
それは品川が前説を任され、かつて放送されていたダウンタウンが司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)でのこと。当時SMAPの香取慎吾が登場した放送回で、マヨネーズ好きで知られた香取が、1本丸ごと飲み干してしまうことがあると明かした。すると松本は香取のヒップの穴について、「星型ちゃう?」とマヨネーズの絞り口から想起したボケで返したのだ。
これに当時の品川は「もう笑うとかじゃなくて、崩れ落ちちゃって。落ち込んじゃって、逆に」と爆笑よりも傷心状態に。というのも「(自分にそのレベルのコメントが)一生、出てくるのかな?みたいな。もう、まざまざと見せつけられた」と松本の奇抜な想像力に絶望感を覚えたようで、鬼越の2人もこれに「やっぱり偉大ですね、松本さんは」と感服していた。
「常に他の芸人とは異なる独自の視点から物事を解釈し、最後は一般人にも伝わる描写でわかりやすく噛み砕くという、松本らしい秀逸なボケコメントですね。現在は文藝春秋との裁判に専念するために芸能活動を休止中で、彼がMCを務めていた『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)は放送を継続しているものの、やはり、松本の各パートの“締めコメント”が番組に深みを与えていたことは確か。裁判の最終決着までは数年かかるとも目されていますが、松本にあこがれて芸人を志したという品川だけでなく、お笑い好きの視聴者からしても、テレビ復帰を待ち望む人は多いでしょう。何より松本にしかできない斬新な発想やコメント力は替えがきかず、上記の番組も松本休止後はやや盛り上がりに欠けているというのが実状です」(テレビ誌ライター)
再びお茶の間に比類なきセンスの爆笑を届ける日を待つファンのためにも、性加害疑惑問題の一日も早い決着が望まれるところだ。
(木村慎吾)