7月28日に行われたパリ五輪・柔道男子66キロ級で金メダルを獲得した阿部一二三。同日の柔道女子52キロ級で敗退を喫した妹・阿部詩ら家族が見守る中、3年前の東京大会に続く五輪2連覇の偉業を達成した。
会場のシャン・ド・マルス・アリーナで阿部の家族と同様に注目を集めていたのが、交際相手とされるグラドルの橋本梨菜だ。試合中からたびたび中継に映り込んでいた彼女。阿部が金メダルを獲得した瞬間、観客席の橋本は歓喜の声を上げ、号泣していたことが目撃されている。
「彼女は『なにわのブラックダイヤモンド』『日本一黒いグラドル』といった愛称を持つ日焼けした肌がウリの人気グラドルです。2022年に阿部との交際が判明し、現在も良好な関係が続いている。7月29日にはパリの凱旋門の画像を自身のインスタグラムにアップしていました」(芸能関係者)
複数のメディアで「結婚目前」「家族公認の仲」と報じられている阿部と橋本。年内に結婚する可能性も存分にありえそうだが、同関係者は「今後、彼女に対する風当たりが強まってしまうのではないか」と不安視する。
「五輪2連覇を達成したことで、阿部は注目度がさらに高まり国民的なスターになった。この先、阿部の成績が振るわなければ、何かにつけて世間は橋本の責任に結びつけるでしょう。仮にロサンゼルス五輪への進出を逃すようなことがあれば、橋本への激烈なバッシングが起きてしまうのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)
2人の今後を温かく見守りたい。
(塚原真弓)