Snow Man・目黒蓮の初“月9”主演ドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)が好調だ。Snow Manといえば、「オリコン上半期ランキング2024」のアーティスト別セールス部門トータルランキングで1位となった、日本一売れているアイドル。すでにドームツアーも成功させているため、STARTO ENTERTAINMENT所属アーティストで国立競技場ライブにもっとも近いと目されている。
ミュージックビデオの再生回数は1000万回突破が珍しくなく、最年少で身長190cmのラウールはパリコレモデル。今後もグループの「グローバル化」が進みそうだが、その1人となりそうなのが岩本照だ。
8月21日に、筋肉自慢の猛者たちが難関を突破する「SASUKE」(TBS系)の世界大会「SASUKEワールドカップ2024」が開催されるが、日本から3チームが参戦するうちの1人に岩本が選抜されたのだ。
同特番は世界165の国と地域で放送され、今回は男性4人、女性1人の5人が1チームで挑む初の団体戦。岩本は芸能界屈指のSASUKEファンで「Mr. SASUKE」の異名を取る。身体能力が高く、マッチョ美ボディでストイック。その存在が、ついに海を渡るのだ。
現在31歳。ダンスを始めたは6歳で、コレオグラファー(ダンスの振り付け)としての顔もあわせもつ。小学生で「将来はダンスで生きていく」と決めて、ジャニーズ事務所(当時)にみずから履歴書を送付。中学1年生でステージデビューし、スキルを高めるためにEXPGにも通った。
「EXPGとは、EXILEや三代目J SOUL BROTHERSほか多くのグローバルアーティストが所属する芸能事務所のLDHが運営するダンススクール。岩本さんも、練習生のひとりだったんです。そのころはNAOKI(小林直己)さんの大きすぎる背中を見て踊りながら、『いつか一緒に…』と夢見ていたそう」(アイドル雑誌の古参記者)
EXPGはいまでは国内のみならず、アジアにもスクールを開校。冠を有した高等学校もある。数々のアーティストを輩出してきたが、新たな価値を発信すべくアーティスト、ダンサー、コレオグラファー、インストラクターでメシを食うシステムを構築している。
「卒業生はLDHに所属するだけではありません。元AKB48の板野友美さん、元ももいろクローバーZの有安杏果さんもキッズダンサーでした。有安さんは、EXILEのアリーナツアーに帯同したほど、将来を嘱望されていたようです」(前出・古参記者)
岩本も少し運命が変わっていれば、EXILEのメンバーだった!? その可能性もゼロではなかったのだ。
(北村ともこ)