「夏野菜」が美味しい季節ですね。夏野菜はいろんな料理に活用できるので、日々の食卓にぜひ取り入れたいものです。人気の夏野菜の美味しい食べ方をみていきましょう。
■トマト
夏野菜といえば、まずトマトが筆頭に上ります。生で食べる他、冷やし中華のトッピングとしても定番ですね。煮込み料理のラタトゥイユもオススメです。また、冷え冷えのカプレーゼは、とくに夏向きの食べ方といえるでしょう。トマトは野菜の中でもとくに甘いので、おやつに食べるのもいいですね。実際、「フルーツのようにトマトを食べている」という人もいるようです。
■きゅうり
きゅうりは冷やし中華の具や酢の物、漬物など、冷やして食べる料理によく使われるので夏にぴったりです。また、お酒のおつまみにもよく使われます。例えば、味噌マヨにつけて食べると立派なおつまみに。晩酌のお供にぴったりです。ヘルシーで調理の手間も少なく、いろんな意味で主婦にとっては味方となる夏野菜です。
■ナス
初夏から秋にかけて旬を迎えるナス。そのため、夏野菜の一つに数えられています。ナスの夏向き料理といえば、漬物や冷やした煮浸し。ただの煮浸しではなくポン酢に浸すとより夏向きになりますよ。豚バラとナスを合わせ、ポン酢タレでいただくのもいいですね。
代表的な夏野菜の特徴と食べ方を紹介しました。この夏、たっぷりいただきましょう。