2016/12/28 10:15

もはやレジェンド!浅田真央は現役として存在するだけでも意味がある

20161228asada

 フィギュアスケートの全日本選手権で12位に沈んだ浅田真央選手。大会前の報道では、ケガによる不調で苦しんだものの着実に復調したとも報じられ、ファンの期待を集めたが、表彰台に乗ることはかなわなかった。

「浅田選手自身、楽しそうに滑っていましたし、思うように滑れなかった今季のGPシリーズのもやもやを全日本で晴らせるのではと楽しみにしていたはずです。とはいえ、いざ始まってみればトリプルアクセルはいまひとつ。ほかのジャンプも生彩を欠いてしまい、得点につながりませんでした。ジャンプ以外の要素ではダントツの浅田選手なら、トリプルアクセルが決まれば表彰台に乗れる得点が出せたんです」(スポーツライター)

 ファンからも絶大な人気を誇る浅田選手だけに、演技終了後の喝采と投げ入れられる花束は文字通りリンクを埋め尽くすほど。

「ファンだけではありません。本田真凜選手もSPの後のインタビューで『浅田真央ちゃんや憧れのすごい選手たちと一緒のグループで滑れただけで幸せ』とコメントしていたように、国際試合を含めどの大会でも、故障で思うような結果を出せていなくても、浅田選手に憧れてきた若い選手たちにとっては、一緒の大会に出られるだけうれしいのです」(前出・スポーツライター)

 納得のいく演技ができないことは辛いだろうが、もはや浅田選手はレジェンドとして、現役でいてくれるだけで意味がある存在なのだ。

 12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、現役続行を決断した浅田の苦闘ぶりを詳報している。「平昌五輪」という「夢」に向かう浅田の戦いを見守りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング