木村拓哉 3枚目アルバム売上が大幅減少で「どんな音楽を目指しているのかわからない」

 木村拓哉が2年7カ月ぶりにリリースした3枚目のオリジナルアルバム「SEE YOU THERE」がオリコンアルバム週間ランキングで1位を獲得したが、その売上枚数は約5・5万枚。いま一つ伸び悩んだことで、アルバムの制作見直しを迫られそうだ。

「8月14日にリリースされた『SEE YOU THERE』の発売初週売り上げの5.5万枚は前作の『Next Destination』の7・1万枚に比べても大幅に減少。2020年1月リリースの『Go with the Fiow』の12・7万枚と比べれば、半減以下となってしまいました」(音楽ライター)

 木村のアルバムは毎回、大物アーティストが楽曲を提供することで話題を集めてきた。今回のアルバムもAI、明石家さんま、Uru、久保田利伸、竹内まりや、堂本剛といった豪華なメンバーがそろったが…。

「この手法は1枚目こそ大きな話題になりましたが、ネット上では『木村が歌うよりも作った本人が歌ったほうがいい曲に仕上がるのでは』というコメントで溢れかえりました。それが3枚も続いたことで『どんな音楽を目指しているのかわからない』という声も。最初は目新しさがありましたが、3枚目ともなると新鮮味はなくなる。そろそろこの方法も方向転換しなければいけない時期なのかもしれません」(レコード会社関係者)

 アルバムを制作したからといって、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)などレギュラーの音楽番組に出演してプロモーションをするという動きもければ、「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)などの大型番組にも出演しない。主演ドラマにも主題歌として楽曲を使わない。あえて行うプロモーションとしては自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で特集を組むくらいだ。

「ファン以外の人に強く訴えかけないで、5万枚以上を売り上げるのですから、さすがキムタクとも言えますが、このままでは、音楽としてのキムタクはじり貧になっていくのでは」(前出・レコード会社関係者)

“ミュージシャン木村拓哉”は方向転換が迫られるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング