元AKB48の篠田麻里子が、自身のインスタグラムで一般人男性と交際していることを発表したのは、さる9月3日。その直後、「週刊文春」では相手がナレッジワークのCEO・麻野耕司氏だと報じ、大きな話題を集めている。ナレッジワークは、顧客に大手企業もいる勢いがあるIT企業。このまま再婚となれば、篠田はしっかりと玉の輿に乗れることになる。
「篠田は昨年3月に離婚を報告していますが背景にあるのが、自身の不倫疑惑を巡る騒動でした。篠田の不倫を疑った元夫と、言い争いをする音声が流出。この一件で、ママタレとして活躍していた篠田の人気は急落し、一時は、ほとんど仕事がないような状態に。そんな篠田が今年1月期に放送したドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)で不倫妻のベッドシーンを熱演。再ブレイクの兆しが見えたところで、麻野氏との結婚情報。このまま、うまくゴールインできれば、まさに大復活といったところでしょう」(スポーツ紙記者)
ちなみに、麻野氏はAKB48時代からの篠田ファンで、卒業公演にも参戦したガチオタだと「週刊女性PRIME」が報じている。篠田の娘も懐いているそうで、再婚は秒読み。ただ、幸せな玉の輿婚をしたら、タレントとしての篠田の人気は落ちるのではないかとテレビ業界では噂されている。
「篠田の再ブレイクは、ベッドシーンも辞さず、の必死さで勝ち取ったというストーリー性がありましたが、直後に金持ちのIT企業社長と再婚となると、やっかみの声がSNSで出てしまう可能性が高い。過去の不倫騒動を蒸し返されるでしょうし、悪目立ちしてしまいそう。それに、それに不倫騒動後に苦労していた篠田に女優として、興味津々だったテレビ関係者も、幸せな再婚をつかめば、その熱が冷めてくるでしょうね」(民放関係者)
とはいえ、麻野氏と再婚できれば、無理に女優・タレントとして復活を目指さないのではないかという声も聞こえてくる。
「篠田は、もともとタレント業より自身が運営するオーガニックコスメブランドの仕事を優先したかったようなんです。しかし、不倫騒動で女性からの支持を失いブランド事業は停滞し、生活のためにも過激なドラマ出演で再起を狙うこととなりました。ただ、IT長者の伴侶を得れば、無理に再ブレイクを狙う必要もなく、自分の思惑通りにブランドの仕事に専念できるはず。資金提供も受けやすくなるでしょうし、芸能活動からは徐々に距離を取るつもりではないでしょうか。何にせよ、篠田にとって再婚はプラスになるでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)
ドラマで見ることは少なくなるかもしれないが、そのたくましい世渡りぶりはまさにドラマチックで…。
(渡邊伸明)